皮膚科経営と看護師不足 | 船井総合研究所 皮膚科専門経営コンサルタントのブログ

船井総合研究所 皮膚科専門経営コンサルタントのブログ

皮膚科医院経営環境が変化する中、皮膚科医院においても経営(マーケティングやマネジメント)の発想が必要になってきています。増患対策、自費率向上、診療効率化、スタッフマネジメントなどの皮膚科医院経営課題についてつづっていきます。

どうも、皮膚科コンサルタントの北里です。

現在の看護師不足は、皮膚科においても同じ状況です。
特に、地方において看護師の採用は非常に難しい状態です。

しかし、そんな中でもうまくハローワークを活用することで、
ある程度の反響が地方でも見込めます。

ハローワークのポイントは2つです。

一つ目は、
とにかく内容を埋めること。空欄はできる限りつくらないように
して下さい。
細かいポイントはもっとありますが、まずは埋めることです。

二つ目は、
月頭の月曜日にだすこと。

これは以外と知られていないことですが、
月頭の月曜日に内容が更新され、上位表示されやすくなるのです。

ちょっとしたポイントですが、知っているかいないかで
雲泥の差なのです。

今の時代は、情報が非常に大切です。しかも、生きた情報が。
あまり、危機感がまだない皮膚科医院の院長も多いですが、
是非、ご参考ください。