【数学との仲直り】8/31(土)再放送 3か月でマスターする数学 | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

NHKで面白そうな番組をやってます。

現在、毎週水曜日に初回放送中ですが、8/31(土)に第1~6回まで一挙再放送するそうなので、録画予約してみまーす。

 

放送予定 - 3か月でマスターする数学 - NHK

 

学生時代、数学の授業やテストに苦しみ、良い思い出がないという人も多いのでは。でも大丈夫です!
全12回からなるこのシリーズ、題材は基本的に中学校の数学の教科書から選定。

秋山仁さん(東京理科大学栄誉教授)、横山明日希さん(数学教育者)、ヨビノリたくみさん(教育系YouTuber)3人の数学教育のプロが、それぞれのアプローチで数学の楽しさや奥深さをじっくりレクチャー。数学の歴史的背景や生活との関わりなど、幅広い話題を提供します。

目指すは「数学との仲直り」。あなたも一緒に大人の学び直しをしませんか!?

6月26日 第1回「円周角の性質」

7月3日 第2回「平方根・無理数」

7月10日 第3回「三平方の定理」

7月17日 第4回「数学的思考法 その1」

7月24日 第5回「数学的思考法 その2」

8月14日 第6回「不定方程式」

8月21日 第7回「平面図形」

8月28日 第8回「立体図形」

9月4日 第9回「確率」

9月11日 第10回「関数」

9月18日 第11回「倍数・約数」

9月25日 第12回「私の“推し”数学」

 

 

「数学との仲直り」いいですね!

私は「相性悪い、好きになれない、向こうからも嫌われてる…」と思っている数学クンと30年越しの仲直りがしてみたいので観てみます!w

 

 

インタビューも読んでみましたが、なかなか面白そう。下の子も一緒に観てみたいと思いまーす。

 

「数学って意外といいやつだ」大人のための学習講座 秋山 仁インタビュー - 3か月でマスターする数学 - NHK

 

計算ばかりが数学ではなく、毎日の生活の中にも“数学的な考え方”があるということです。この番組では、そういった「生活にも使える思考力」なども身につきますし、学べる

 

数学は積み重ねなので、合点がいって、ふに落ちることが大切で、面倒でもさかのぼって納得していくことが大切

 

数学の最も本質的な部分に触れられるよう、題材を厳選