過去問10年分プリントアウトだん! | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

夏休みの母の宿題~!
過去問プリントアウト~~!
10年分おりゃーっとやったったわ!!
 
 
私立中学受験だとA3プリンター買ってお母さま方がせっせと過去問を冊子印刷したり、キンコーズでコピーしたりするんでしょ?
うち、受検のときそんなこと一度もやったことねえですわ。
「e塾の金本を年度ごとに引きちぎる」というゴリラみたいな力技で過去問やらせてましたわwww
 
 
よーし、今年はW受験!過去問印刷がんばっちゃおうカナ!?
解答用紙も本番そっくりのA3サイズでやった方が雰囲気出るよね!
キンコーズ行く!?コンビニで頑張る!?
…と考えていたのですが、結果として頑張る必要全然ありませんでした。
 
というのも、うちは東進の「過去問演習講座」というのを利用して添削してもらうのですが、問題は表紙なしで必要な部分だけがPDFでまとめられてるし、解答用紙も添削する都合上、小問ひとつごとに1枚って感じで指定の用紙があるのです。
 
うちにあるブラザーのA4プリンターで事足りたわ…。
 
大学のHPに2024年の最新版の過去問だけはPDF置いてあって、それは表紙もついてたり途中の計算用紙とかもそのまんまだったりしたので、2024年分だけは大学HPから印刷してみました。
気分出してみたくて……(自己満足)
ただし、ただのホチキス綴じだけど…w

 

 

開くと、計算用紙スペースとかもあって本番気分出るぅ~!

 

 

それ以降は全部toshin-POSからのプリントアウトです。

こんな感じで問題文だけが載ってて味気ないものの、まあ資源の無駄も出ないしいいでしょう。

計算はそのへんの裏紙でも使ってやってくれ。

 

 

問題の方は本番と同じサイズに合わせてB5両面でプリントアウトしました。

解答用紙は東進からA4指定されてるのでA4片面でプリントアウト。

 

ブラザープリンターがうなりをあげる!

何度も用紙補充し、インクカートリッジも2個使って印刷完了。

 

クリアファイルも色分けして、見出しラベルもつけて、ざっとまとめておきましたよ~。

 

 

厚さこんな感じ。

 

 

 

長男が解いたら、解答用紙はスキャンして、PDF化して、ちゃんと指定通りのタイトルつけて、メール送信します。

それくらいの受験マネージャーやってあげるさ。

 

ブラザーのプリンター、安いのにオートディフィーダー(ADF機能=自動紙送り)あるのが便利すぎる。

複数枚PDFスキャンもラック楽ですわよ奥様!

 

 

さあ、いつでもかかってこんかい!

 

準備は万端ですが、一向に~~~!!取り掛かる気配が~~!!ありません!!

東進によると「夏休み中に10年分」が推奨スピードですが、1年分も解かずに夏を終える可能性もあります!!

動かざること山のごとし…

 

母の胆力が試されるなぁ~~~!