【D通大】学祭オーキャン研究室訪問&座談会 | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

D通大のオーキャン、夏は盛況だったっぽいのだけど、学祭の中で1日だけ開催されている今回は、人少なかったです。
私は学生さんの座談会に参加し、長男は研究室をのぞきに行ってました。
滞在時間たったの2時間ヨーイドン!



長男の感想
・短い時間だったけどいろいろ見せてもらってどれも面白かったよ~!
・学生さんたちみんな感じ良かった。優しくしてくれた。仲良さそうだった。
・レーザーとかすごい可能性を秘めているのがわかった!
・人体を模倣したロボティクスの研究も面白かった!
・やっぱ国立大いいなあ~


というわけで、有力志望校候補になりそうなので、今後もっと深堀りリサーチしていくぞ~!


私が参加した座談会では違う入試方式(前期/後期/学校推薦/総合型)で合格した4人の方が登壇されていて、いろんな話を聞けました。
学生さんの個人情報に触れない範囲で書きますと…


・D通大、課題や実験や必修授業が多くて大変そう
・だけど、めちゃめちゃ鍛えられそう
・レポートダメ出し5往復とかザラらしい
・大変そうだけど、補修や救済システムもいろいろあって面倒見良さそう
・1年次は必修が多くて、物理・化学・生物全部やらされるらしい
・特に物理はどの学部でも絶対に必要で、苦手な人は相当苦労するらしい
・2年次以降から自分の好きな授業をいろいろ取れて、後半になるほど満足度は上がるらしい(それは実際、大学公式の「卒業生アンケート」からもわかる)
・英語が苦手な人が多いらしい
・サークルはガチ技術系は研究室並みにがっつりやるので、相当忙しいらしい
・みんな基本忙しいので、1年生の最初はサークルは入ってたけど行かなくなる人もいるっぽい(理系あるあるかもしれない)
・国立大学なので施設は古い
・学生寮は築浅でキレイ!鍵付き個室+共有キッチンリビングで、共益費込み4万円台で調布に住める!
・学生寮の共同生活が苦手で出てしまう人もいる
・1クラス60人くらいの少人数で仲がいい
・「入学してみたら、思ったより女子いる」(女生徒談)
・なぜこの大学を選んだか?の質問で、「大学訪問したとき先輩方が優しくて雰囲気が良かったから」



なお、夏休みに開催した同じイベントでの質問回答集がまとめられてました。

 

 

この中でも、一際目を引く質問と回答が…


Q.「D気通信大学である」と名乗った場合の、合コンの勝率を教えてください

A.学生スタッフは合コンに参加したことがなく、また参加した人も周囲には居なかったのでわかりません。



勝率以前に勝負の土俵にも上がっていなかった…うっうっ…


理系男子の母親として、「やりたいことトコトン勉強してほしい、そして将来は喜びとやり甲斐を持って仕事し、それが世のため人のためになってほしい」という気持ちと、「出会いあるのかな…結婚できるのかな…孫は抱けるかな…」という気持ちがないまぜになっており…うっうっ…

そうだ!

最後は孫型ロボット開発してもらえば全部解決するじゃ~ん!☆
AI組み込んで会話もできるようにしてくれよな!泣


短い時間だったので模擬店も展示も研究室も、とても全部は見て回れなかったんですが、模擬店見て感じました。

ここの学生さんたちオペレーション慣れしている…
ていうか、効率良い動線とか待ち時間短縮のやり方とか、ちゃんと考えて実践してる…
調理も上手…飲食店でアルバイトしてる子も多そう…
食品提供のテーブルの上が汚くない…


東大とえらい違い…w
東大の模擬店、調理の動線めちゃくちゃで、マヨネーズやらソースでぐちゃぐちゃになってたり、テーブルの上も取っ散らかってたり、学生の役割分担のバランス悪かったり、とにかくオペレーションが下手くそすぎて無駄に行列長くしてるとことかありましてね…w
鍛えてる筋肉が違うんだな…

D通大は職人気質の子が多いと感じました!
就職が抜群に良いのもうなずけるわ~

やっぱ現地に足を運んで、学生さんとお話させてもらって自分の目と耳で体感したり、その大学の雰囲気や方向性を肌で感じるの好きだな!
コロナ禍の制限で大学調べ出遅れてる感ハンパないので、頑張ってチャンスみつけないとだわ~