【たまアリ2日目】米津玄師2023ライブツアー『空想』ライブレポ | 栗山家の日常

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

米津玄師のライブに行きましてん。

 

 

ちょっと聞いてよ奥さん!

米津ライブのチケット転売対策すごいのよ!

ガチで!

 

まず、チケット抽選が自前のサイトでやってて、全員会員登録しないといかんのよ。

抽選申し込み時点で、同行者も指定すんのよ。

もちろん同行者も会員登録しないといけないのよ。

 

そしてもし当たって、同行者都合悪くなりましたーってなっても、他の友達誘うとか出来ないのよ!

 

その代わり行けなくなった場合は、公式のチケットトレードに放流することはできるのよ。

手数料とか取られるけど、まあファンも丸損はしない仕組みになっとるん。

 

そんでな、デジタルチケットが1週間前に来るんだけど、座席わからんのよ!!

 

なんと、当日その場でチケット発券するまで座席わからんようになってんのよ!

 

良い席だから転売するとか、悪い席だから転売するとか、できないわけなのよ!!

 

そしてそのデジタルチケットも、スクショ、紙印刷禁止!

当日サイトにログインしてリアルタイム表示しないとダメなの。リアルタイムアクセスだってことがわかる点滅を確認させられんの。

 

スマホのバッテリー切れたら終わりですよ!

バッテリーは会場に用意ありませんって無情なのよ!

 

 

 

そしてQRチケットには氏名と生年月日が入ってて、身分証明書見せて本人確認きっちりすんのよ!

 

その身分証明書も顔写真付きのが推奨されてて、顔写真なしだと身分証明書2点必要なん!

 

 

 

徹底していてすごいわ〜〜!!

 

ここまでやってたら、転売ヤーつけいる隙ないわ。

 

 

さてさて、ファンクラブ先行とかCD購入者先行とかではなく、我々は最後の一般無料抽選だったので、そんなに良い席ではないだろうな〜と思ってたんですが、やはり400レベル(4階席)のどセンターでした。

追記:ファンクラブってないらしい!そうなんや~!

 

ところが400レベル席見やすくて良いのよ!

一列ずつすごい段差ついてて、視界クリアでめっちゃ見やすい〜!!

こんな感じ!

 

 

 

立たなくて座ったままでOKの中高年に優しい席!!w

あー良かった。2時間立ちっぱなしとかツラいわとか思ってたんだ〜w

お隣には小学生の親子連れが。大人が前に立つと見えなくなっちゃうから、こういう席で良かったねえ~。

 

我々は米津さんの歌さえ聴ければ、席なんてもうなんでも良いのだ。

 

あとな、スタンド2階席後方に2ブロック×4列くらいごっそり空席でぽっかり空いてたねん。

ん??あの空間なんだ??なんで客入れてないんだ??

よーく見たらその後ろの通路部分に座ってる人たちがいたねん。

 

あっ…車いす席か!?

 

車いすと同行者(パイプ椅子)のゾーンは、その前2ブロック×4列、数にして130席くらい全部空けてんのよ!?

立つことのできない彼らがちゃんとステージ見えるように!

 

なんかじ~んとしちゃった…

 

だって普通にチケット売ったら100万円は余裕で超えるじゃないですか。

つまり車いすユーザーへの配慮に100万円以上のコストかけてんのよ?

すごくない?

優しすぎない?

 

 

 

転売対策といい…

 

なんかもう、米津玄師の運営、信頼に値する…

 

とか思ったわ…

 

 

 

ファンは年齢層すっごい幅広かった!

女性の方が多いけど男性ファンも多かったね~。

こんなオバちゃん浮くかな~と思ったら、意外にも中高年多かったわ。

小学生もあっちゃこっちゃいたし、おばあちゃんもいたわ。

あとファン層良いね。みんなマナー良かった。

ライブ中も、ちょっとおとなしすぎんか?ってくらい静かやねん。全然キャーキャー言わんの。曲と曲の間、シーーーン…(静寂 って感じだった。

 

 

 

ライブはねえ、もう、とにかく、生歌うっますぎ…

はぁ〜歌上手いわあ〜って2時間強ずっと思ってたw

もうずっと聴きシビれていて、なんなら後半は

 

「あれ?歌うますぎて、もはやこれライブ来ないで、家でCD聴くことで代用できるのでは?」

 

と思考がバグるくらいだったw

 

あとカリスマ性やばかった存在感すごかった~~

 

映像や照明やダンサー演出なども凝っていて、どセンターだったので、舞台演出も堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

以下ネタバレ感想、このあとライブ行く人おるかしらんけど一応注意。

 

 

2023.6.15 さいたまスーパーアリーナ

 

カムパネルラ

迷える羊

感電

唐突なキラッ⭐︎ポーズ(横ピース)が可愛すぎたw

 

MC

 

vivi

Décolleté

優しい人

 

Lemon

生Lemon堪能。歌うっっま…やば…

1番最後の方で、大型ビジョンに大聖堂のような大型建造物の映像がせりあがってきて、私は思ったんですよ。

「2番はあのドアが開いて、中に入るのかしら?中はスタンドグラスいっぱいの神聖な雰囲気の大聖堂で、きっと荘厳な雰囲気に誘(いざな)われるんだわ…ワクワク」

そしたら2番で、大聖堂が上からガラガラ崩れたので笑ったw

えwww そういう感じ??www

形あるものは消えゆくこの世の儚さよ…って感じ??www

 

 

M八七

宇宙見えたわ~!照明演出めっちゃ良かった。

レーザービームカッコよかった!

 

MC

マインスイーパーっていうゲームの話を延々してた。仕事の〆切ほったらかして、マインスイーパー12時間連続でやって詰んでるっていう、

「私の人生いっつもこんなんですよ。やらなきゃいけないことほったらかしてその時興味あることに過集中して詰むっていう。ざまあねえな!」

っていう発達障害全開トークだったw

 

Loser

盛り上がりました~

 

Nighthawks

 

ひまわり

めっちゃかっこよかった…黄色い照明きれいわ~

 

ゴーゴー幽霊船

舞台演出とか照明とかバチバチに決まっててよかった

 

KICKBACK

エグいよかった!

舞台真っ赤でよかった!

カメラに食いかかるのよかった

 

MC

ツアータイトル『空想』の説明と、生きづらさを抱えてる発達障害のみんな生きような、みたいな内容だったw

とにかく自分がクッソ生きづらい特質で、「ありのまま」が素晴らしいって言われても、ありのままになんて生きてこれなくて、でもこんな自分でもなんとかここにいるから、同じような人のことをいつも考えてしまう。俺もなんとかやれてるし、大丈夫だよ、人生悪くないよって言いたい…みたいな。優しいな〜。

 

月を見ていた

これまた映像演出が…w

 

大型スクリーンには夜の海と満月が…(ワカル

満月が海に沈んでいき…(ワカル

海の中で満月が泡プクプク包まれてて、幻想的な映像…(ワカル

と思ったら満月突然、太陽のように赤く光ってビッグバンを起こす!(ワ、ワカラーーン!!!!

真っ赤になった満月が、溶岩のようにドロドロと溶け出す!(ナンデwww

そして最後に満月ドーーーン(さっき溶けてなかったっけ!?

 

歌はしっとりしていて聴きシビレさせてくれるんだけど、背後の大型スクリーンにちょいちょい「!?」「なぜにwww」って意識取られて気が散ったわwww

 

 

打上花火

超エモかった…超超よかった…

歌声の切なさ、響き方、やばかった…

派手な打ち上げ花火っていうより、線香花火が最後に落ちる瞬間にパッと明るくなって消える、あの感じがしたわ…

それはふたりの間に咲く最後のひと花で…せつな~~

マジ夏…終わっちゃう…終わらないで…って感じしたわ~~

実際は俺たちの夏ははじまったばかりなのにな!w

 

 

灰色と青

かいじゅうのマーチ

 

馬と鹿

歌うますぎここに極まってたわ

ステージが凸形で、アリーナ席まで伸びてる花道に全然、米津さん来てくれなくて、めっちゃ焦らすやん…と思ってたんだけど、本編最後にやっと花道来たわw

 

 

アンコール

新曲

 

MC

米津の幼馴染の「中ちゃん」というギタリストが謎に弾けてしゃべり倒していて、米津ファンにはおなじみでご存じのようだったけど、俺たち初見勢は「誰…」ってポカーンでした…w

楽屋身内ノリがキツかったですw

 

 

POP SONG

ダンサーさんたちがキッチュなダンス踊っててなかなかよかった

 

アイネクライネ

「アイネクライネ、キターーー!」

アイネクライネ大好きっ子なのでテンション上がりました

1日目は『春雷』だったらしい。わ~春雷も大好き~そっちも聴きたかった~~

 

PLACEBO

LADY

この曲大好き!
MVも大好き!
ツアータイトル『空想』にふさわしいエンディングソングでした
 
 
 
たっぷり2時間15分くらいやってくれたんですが、一個だけ不満がな~~
 
ピースサインやってくれなかった…
 
ずっとピースサイン待ちのまま本編終わったから、じゃあもう絶対アンコールにピースサインくるぞーくるぞーーと思っていて、
 
完全にピースサインのクチになってたのよ、こっちは!!!!www
 
もうずっとピースサインチョキの、手がスタンバってたんだが!?www
 
会場の照明ついたときの絶望感よ…
小学生のファンもいっぱい来てんじゃんかよ~~やってくれよピースサイン~~と思った…
家帰って大音量でピースサイン聴いたわw(ウォーオッオオオーオー
 
 
そんな感じですが、大変楽しかったです。