平成21年はジェルミナルの大活躍で
それなりに稼がせて頂きましたので、
今日、午後半休を取って確定申告へ行って来ました。
私は、都内の某区役所内の税務署へ直接行って、
確定申告して来たんですが、手書きのつもりでした![]()
午後1時に行ったので、待ちは居なかったんですが、
帰りには10人くらい待ってました![]()
まず、入ると何の申告ですか?って聞かれるので、
雑所得がうんちゃらって言って入りました。
記入前に、簡単に話を聞いてくれるヒトがいて、
「じゃあ、パソコンで申請しましょうか?」って言われて、
素直に、「はい」と。![]()
パソコンの操作は係員の方がやってくれました![]()
たま~に、家族構成に変更はありませんか?とか、
他に控除はしますか?って聞かれる程度。
楽チン楽チン![]()
ちなみに、聞いて見たらe-Tax使ってるそうな![]()
他にも自分で操作出来るパソコンも置いてあったけど、
全部同じe-Taxだって。
閑話休題。
確定申告は初めてだったので、今後のためにも、
一口馬主のための確定申告講座っぽく、
残しておきます![]()
超大作です。(嘘)
まだ、確定申告してない人は、還付金があるかもなので、
計算してみてはいかが?
源泉徴収があって、収入金額-必要経費がマイナスのヒトは、
ほぼ還付されるんじゃないかなぁ???
(注意)
・分からないことばかりなので、質問されても、
基本、回答出来ません。
ご自分で検索して調べてください。
・私は給与所得で、生命保険、個人年金支払ってますので、
その条件で書いてます。
・画像が見づらいですが、ご了承下さい。
別ウインドウになるといいんだけどなぁ・・・。
おしえて!えらいヒト。ヽ(;´ω`)ノ
さて、始めますか。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
用意するのは、年末調整済みの源泉徴収票、
愛馬会法人から送られてくる確定申告資料。
私の場合は、社台とキャロットの2つ。
社台は、申告資料1枚しか送られて来ないが、
キャロットは支払調書と所得税申告資料の
2枚送られて来ます。所得税申告資料の
合計欄を計算に使います。
※ただし、全ての書類は提出が必要です。
■準備用資料
源泉徴収票
申告書に使う項目にはアルファベットを付けてあります。
灰色部分は、人によっては申告書に書く必要のある項目です。
↓↓↓↓↓
社台の申告資料の合計欄
これも申告書に使う項目にはアルファベットを付けてあります。
↓↓↓↓↓
キャロットの申告資料の合計欄
同様に申告書に使う項目にはアルファベットを付けてあります。
■本題の申告書
操作して貰ったので申告書Bになったっぽい。第一表。
「(数字)」は、表中の番号参照してってことです。
↓↓↓↓↓
第二表。
会社にバレたくない人は、住民税は
「自分で納付(普通徴収)」にチェック。
でも、給与所得のヒトは、給与から差し引きにしないとダメとか?
後で、調べよう。
↓↓↓↓↓
■結果
平成21年分は、モンサンミシェルとステラフィランテの
終了損失があったので、3万ほど還付がありました![]()
ついでと思って、実は、平成20年分も確定申告しました。
平成20年分は、雑所得金額0なので、源泉徴収額の全額で
1万5千円くらい還付です![]()
![]()
でも、住民税が上がるから、それに消えちゃいそう![]()
![]()
![]()
まぁ、納税は義務なので仕方ないっすね・・・![]()
でも、もっと、控除して欲しい・・・。
そうそう。使ってたのが、e-Taxだから、
3週間くらいで振込みされるとよ。




