Jのブログ -9ページ目

平成21年はジェルミナルの大活躍で

それなりに稼がせて頂きましたので、

今日、午後半休を取って確定申告へ行って来ました。


私は、都内の某区役所内の税務署へ直接行って、

確定申告して来たんですが、手書きのつもりでしたメモ


午後1時に行ったので、待ちは居なかったんですが、

帰りには10人くらい待ってましたドンッ



まず、入ると何の申告ですか?って聞かれるので、

雑所得がうんちゃらって言って入りました。


記入前に、簡単に話を聞いてくれるヒトがいて、

「じゃあ、パソコンで申請しましょうか?」って言われて、

素直に、「はい」と。ニコニコ


パソコンの操作は係員の方がやってくれましたビックリマーク

たま~に、家族構成に変更はありませんか?とか、

他に控除はしますか?って聞かれる程度。

楽チン楽チンにひひ


ちなみに、聞いて見たらe-Tax使ってるそうな汗


他にも自分で操作出来るパソコンも置いてあったけど、

全部同じe-Taxだって。


閑話休題。


確定申告は初めてだったので、今後のためにも、

一口馬主のための確定申告講座っぽく、

残しておきますにひひ


超大作です。(嘘)




まだ、確定申告してない人は、還付金があるかもなので、

計算してみてはいかが?

源泉徴収があって、収入金額-必要経費がマイナスのヒトは、

ほぼ還付されるんじゃないかなぁ???



(注意)

・分からないことばかりなので、質問されても、

基本、回答出来ません。

ご自分で検索して調べてください。


・私は給与所得で、生命保険、個人年金支払ってますので、

その条件で書いてます。


・画像が見づらいですが、ご了承下さい。

別ウインドウになるといいんだけどなぁ・・・。

おしえて!えらいヒト。ヽ(;´ω`)ノ




さて、始めますか。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


用意するのは、年末調整済みの源泉徴収票、

愛馬会法人から送られてくる確定申告資料。

私の場合は、社台とキャロットの2つ。


社台は、申告資料1枚しか送られて来ないが、

キャロットは支払調書と所得税申告資料の

2枚送られて来ます。所得税申告資料の

合計欄を計算に使います。

※ただし、全ての書類は提出が必要です。



■準備用資料


源泉徴収票

申告書に使う項目にはアルファベットを付けてあります。

灰色部分は、人によっては申告書に書く必要のある項目です。

↓↓↓↓↓

Jのブログ


社台の申告資料の合計欄

これも申告書に使う項目にはアルファベットを付けてあります。

↓↓↓↓↓

Jのブログ


キャロットの申告資料の合計欄

同様に申告書に使う項目にはアルファベットを付けてあります。

↓↓↓↓↓

Jのブログ


■本題の申告書


操作して貰ったので申告書Bになったっぽい。第一表

「(数字)」は、表中の番号参照してってことです。

↓↓↓↓↓


Jのブログ



第二表

会社にバレたくない人は、住民税は

「自分で納付(普通徴収)」にチェック。

でも、給与所得のヒトは、給与から差し引きにしないとダメとか?

後で、調べよう。

↓↓↓↓↓


Jのブログ



■結果


平成21年分は、モンサンミシェルとステラフィランテの

終了損失があったので、3万ほど還付がありましたアップ


ついでと思って、実は、平成20年分も確定申告しました。

平成20年分は、雑所得金額0なので、源泉徴収額の全額で

1万5千円くらい還付ですアップアップ


でも、住民税が上がるから、それに消えちゃいそうダウンダウンダウン


まぁ、納税は義務なので仕方ないっすね・・・かお

でも、もっと、控除して欲しい・・・。


そうそう。使ってたのが、e-Taxだから、

3週間くらいで振込みされるとよ。

アメーバニュースから。


今日はなんとビックリマーク

12年に一度の最強の金運財布が作れる日

なんだそうです!!



記事を読めば分かりますが、要は、

寅年、寅の月、寅の日、新月→満月の期間中に、

使いはじめた財布は、

お金を引き寄せる縁起の良い財布になるそうです。



というわけで、今日、早速買って使いましたニコニコ



まぁ、私の場合は、小銭入れだったりしますが、

メインの財布はカード入れと化していたり、

小銭入れの方が、札がたくさん入っていたり、

クレジットカードが常時入っていたりするので、

実質小銭入れがメインの財布になってます汗



だから、小銭入れでもいいですよねにひひ


でも、小銭ばっか増えると困りますがあせる


オーロマイスター取り消しなのね・・・。

穴で狙い目だと思ったんだけどなぁ・・・。


と言う事で、こんな感じに。


2010年 2月21日(日) 1回東京8日目 15:40発走
11R 第27回フェブラリーS
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) ダート 1600m 16頭立


◎ 4 エスポワールシチー 牡5 佐藤哲三 57
○ 6 サクセスブロッケン 牡5 内田博幸 57
▲ 8 レッドスパーダ   牡4 横山典弘 57
△ 1 ダイショウジェット 牡7 柴山雄一 57
△12 グロリアスノア   牡4 小林慎一 57



あと、やたらと、スーニを推すヒトがいるんだが・・・。


11 $スーニ       牡4 川田将雅 57