答えはいつも私の胸に...
 

涼宮ハルヒの憂鬱(1期) Op. 冒険でしょでしょ? 

ツカツカ早歩きのハルヒ。これがいい。

この曲はまさに涼宮ハルヒの世界。
歌っている平野綾はハルヒを演じる声優だ。

 

「冒険でしょでしょ?」MusicVideo 平野綾

今なぜハルヒ? と言われると理由はこうなのだ。

2024年の夏。
ノロノロだった迷走台風10号が去った後
なし崩し的に秋が近づいている気がする。
だが、どうも納得いかないのである。

よくわからないが、

何かやり残している気がする。

すると、いい意味でも悪い意味でも有名な
涼宮ハルヒ「エンドレスエイト」の
あのセリフがふと浮んだのである。

キョン「俺の課題は、まだ終わってねえー!!」
ハルヒ「ハァ?」
キョン「そうだ宿題だ!」 
「俺は夏休みの宿題を何一つやってない!」
「それをしないと俺の夏は終わらないんだ!」

ハルヒ「バカァ?」

キョン「俺んちで(皆で一緒に)やりましょう!」
「ノートも問題集も全部持ってきて、

まとめてやっちゃいましょう!」
「この夏の課題を全部終わらせるんです!」


ハルヒ「アタシも行くからね!!」(怒)
 

涼宮ハルヒの憂鬱(2期) エンドレスエイト最終話

このキョンの言葉で
無意識のハルヒの超能力によって
15532回も繰り返されていた
8/17-8/31の夏休みの時間から
脱出することができた。

夏休みを終えることができたのだ。

実際のアニメでは、
ほぼ同じ内容でループした話を8回、
8週にわたって放送して話題になった。
(ただし作画はそれぞれ異なりセリフも微妙に違う)


エンドレスエイトのお祭りシーン(8話分)
(各話でシーンや服装が異なる)

だったら涼宮ハルヒの憂鬱(2期)の曲を
紹介しなさいよって?
まぁそう堅いことは言わないで。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の原作は
ライトノベルだ。
このアニメで、僕は初めて
ライトノベル(ラノベ)が面白いものだと

知ったのだった。
小説風なアニメのセリフもいい。

ちなみにアニメ(2期)の
「笹の葉ラプソディ」の話で
"John Smith"がでてくる。

ハルヒ「あんた名前は?」
キョン「ジョン スミス」
ハルヒ「バカじゃないの」

 

涼宮ハルヒの憂鬱(2期) 笹の葉ラプソディ

この話もタイムリープネタ。

またバカ呼ばわりされてる(笑)。
僕のハンドルネームは
この作品からとったわけではないけどね。

ハルヒのBGMも楽しい。
 

涼宮ハルヒBGM 好調好調 (作曲 神前暁)
涼宮ハルヒの憂鬱(1期) (第1話)
「これからこの部屋が我々の部室よ」 

神前暁(こうさき さとる)は、
「涼宮ハルヒ」シリーズの音楽や
「化物語」シリーズの音楽等で有名な
僕が好きな作曲家のひとり。

今年の夏に思ったことと
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の思い出でした。

最後は

「涼宮ハルヒの憂鬱」(1期) エンディングで。
 

涼宮ハルヒの憂鬱(1期) Ed. ハレ晴レユカイ

平野綾、茅原実里、後藤邑子

---
「冒険でしょでしょ?」
平野綾の2ndシングル。
テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(1期)の
オープニング曲。

作詞 畑亜貴、作曲 冨田暁子、編曲 藤田淳平
2006年4月26日リリース。オリコン10位。

2008年7月16日リリースの平野綾の1stアルバム
「RIOT GIRL」にも収録。

「好調好調」
「涼宮ハルヒの憂鬱」のBGMの1曲。
作曲 神前暁(こうさき さとる)
神前暁は「涼宮ハルヒの憂鬱」の音楽担当で
「涼宮ハルヒの憂鬱」の全BGM、挿入歌の
作曲、編曲を行った。

サントラ「涼宮ハルヒの完奏」に収録。

「ハレ晴レユカイ」
平野綾(涼宮ハルヒ)、茅原実里(長門有希)、
後藤邑子(朝比奈みくる)が歌うシングル。
テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(1期)の
エンディング曲。

作詞 畑亜貴、作曲 田代智一、編曲 安藤高弘
2006年5月10日リリース。オリコン5位。