I love あなたが好き love
New love 思いっきりの love


I love あなたが好き love
New love 肩がふれて love


I love あなたが好き love
New love あなたの声 love


ありったけのloveと「あなたが好き」。
若いっていいな。

 

雨の日のサンシャイン 沢田聖子 1981年

朝の通学バス。
あなたのこと、いつも見つめてる。
この気持ち、思いっきり手紙につめたの。

いじわるね、今日は雨降り。バスが遅れる。
今日こそ手紙を渡そうと思っているのに。

苛立つ想いでバスの外を見れば
傘をたたんであなたがバスに乗ってくる。

バスが揺れた。
はずみで偶然あなたに近づく。

肩がふれた。その時、
あなたがそっと
「おはよう」
と云った。

思いがけなくて、
びっくりしてしまって、
手紙は渡しそこなってしまったけれど

大好きなあなたの声をきいた時、
太陽が差したように
突然、雨が光って見えた。

---
この曲、すっかり忘れていた。

mackerel-cat-2023さんのブログ
見たジャケットに見覚えがあって、
YouTubeを聴いて思い出した。

そう、沢田聖子のこの曲は気に入っていたんだ。

当時ラジオで流れていた沢田聖子の
他のシングル曲は、必ずしも
僕の好みとは言えなかったけど、
アルバムはレンタルして

聴いていたことも思い出した。

伊藤つかさや沢田聖子は
あまりに少女っぽかったので、
レンタルレコードでも恥ずかしくて。
厚手のビニールケースに入れた

レコードの中身を絶対に人に見られない様に
持って帰ったっけ。

---
「雨の日のサンシャイン」は
沢田聖子(さわだしょうこ)の6thシングル。

作詞 中里綴、作曲 沢田聖子、編曲 渡辺博也

1981年9月5日リリース。
オリジナルアルバムには未収録。

このブログによれば、この曲の歌詞は、
バス通学だった中学時代の沢田聖子の初恋を

モチーフにしたもの。
中里綴が沢田から直接話を聞いて書いたらしい。

アルバム曲では1stアルバムから
作詞/作曲を数多くしてきた沢田聖子だったが、
それまでの5枚のシングルA面は

すべてイルカ作曲。
作詞も沢田聖子じゃなかった。
(ただしB面曲は全て 作詞/作曲 沢田聖子)

「雨の日のサンシャイン」で初のA面作曲となる。

この曲は、それまでの沢田の曲と違って
すごくポップに感じる。

だから好きだったんだけど、
なぜかオリジナルアルバムに未収録。

また、次の7thシングル「卒業」から
A面の作曲者が加藤和彦に変わってしまう。
(A面が再び自作曲に戻るのは10thから)

「雨の日のサンシャイン」
いい曲だったと思うんだけどなぁ。


「雨の日のサンシャイン」のB面は
「遠い街に憧れて」。

なぜかこのB面曲もよく覚えてる。
まさか... 実家にシングルが埋もれてる?

 

遠い街に憧れて 沢田聖子 1981年
作詞/作曲 沢田聖子、編曲 渡辺博也
この曲のLIVE版は1981年の
1stライブアルバム「SHOKO LIVE」に収録