だってぇ~ あなたから誘ったの。
だってぇ~ このままじゃ 本気で

私しぃ~ 愛しちゃうわ~
 

可愛い女と呼ばないで 金井夕子 1981年

まっ、この曲、金井夕子なの?
「昼下がりの情事きどり ドアを叩く」って
きどってる場合じゃないわよ。
これはもう「情事」よ。「不倫」よ。


興奮しないで(笑)。
そうね。「パステル ラヴ 」で

デビューした時の
金井夕子じゃないわね。
デビュー時は19才でまだ恋愛経験もなかったって
ホントかしら。3年で随分オトナになったわ。


歌詞もね。
「あの人のいない部屋には 甘い香り」
「たちこめてもそれだけでもうグッとグッとくる」
これオトコには書けない歌詞よ。
いったい誰が書いたのよ。この歌詞。
尾崎亜美じゃあないわね。


山口美央子よ。
岡田有希子とか、斉藤由貴とか、
アイドルにたくさん曲を提供してるわ。
作詞より作曲が多いようね。今回は両方だけど。


アイドル? この曲で?
金井夕子、絶対アイドル扱いされてないわね。


言い方(笑)。
きっとアーティスト扱いされてるってことなのよ。
「可愛い女と呼ばないで」なんだから。
サウンド的には確かにかなりイイ線いってるわよ。
この曲でイメージチェンジを狙ったかも
しれないわね。


でも「おいしい時間」ってなにかしら。
やっぱりアレかしら。


さぁどうかしらね。
でもオトコがじらされてるのは事実ね。
おあずけされたワンちゃんみたいな
悲しい顔してるんだと思うわ。


「ウンあとで」と言われた時のオトコの顔、
見てみたいわね。


「ワン!」って言うわよ。きっと。

---
「可愛い女と呼ばないで」は

金井夕子の9thシングル。

1981年2月21日リリースの4thアルバム

「écran」からのシングルカット。

作詞/作曲 山口美央子、編曲 鈴木茂

シングルは1981年4月21日リリース。

Keyboards:佐藤準
E.Bass:後藤次利
Drums:山木秀夫
E.Guitar:鈴木茂
A.Guitar:吉川忠英
Percussion:浜口茂外也
Sax:ジェイク・H・コンセプション

山口美央子の金井夕子への提供曲はこの1曲のみ。

次の10thシングル(金井由布子名義)の後、
金井夕子は一旦、歌手活動を停止し、
アイドルへの作詞活動を行う。
2016年以降、ライブ活動を主に活動を再開。
先月2/16も自由が丘McCartneyでライブを
行ったばかり。

 

パステル ラヴ 金井夕子 1978年
作詞/作曲 尾崎亜美、編曲 船山基紀
金井夕子の初々しいデビュー曲。

山口美央子も2ndアルバム

「NIRVANA」(1981年7月)で

この曲をセルフカバー。

「ねぇ。アタシ、
アナタが思ってる程 いい娘(こ)じゃないの。
それでもやっぱり 一緒にいたい?」

のセリフ入り。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm5088036
可愛い女と呼ばないで (NIRVANA) 

山口美央子 1981年

---
以下は過去記事です。