来て 来て 来て 来て
サンタモニカ
サンタモニカから愛をこめて
風の言葉を送ります

 

サンタモニカの風 桜田淳子 1979年

美人です。スタイルも素晴らしい。
この時まだ20才(曲リリース時)、
だけど26枚目のシングル。
お姉さんオーラが炸裂しているのは
14才でデビューした貫禄からでしょうか。

この曲が出た1979年と言えば、
僕は尾崎亜美、八神純子、竹内まりやと
シティポップに傾倒していた頃。
そういや、竹内まりやの1stアルバムに
「サンタモニカ・ハイウェイ」なんて歌も。
松田聖子は80年デビューなのでまだいません。

そんな僕でも気になる歌謡曲はありました。
「サンタモニカの風」もそんな曲の1つ。

来て 来て 来て 来て
サンタモニカ


が、あまりに印象的なので、
この記事を読む多くの方が知っている曲
なんじゃないかと思います。

この曲、彼女が明るく彼を
サンタモニカに呼んでいるように聞こえます。
確かにそうなのですが、
それだけじゃないのです。

長い間、気がつかなったのですが
ホントは少し悲しい歌でした。

なぜ気づかなかったというと、
テレビやラジオでは悲しい部分が
あまり流れていなかったからです。

悲しい部分は歌詞2番の前半。

浅い眠りの果てに
ひとり夜明けの珈琲
シュガー落してのめば
朝の光がさした
時の流れの早さ
昇る朝日に思えば
愛の残り時間
後はわずかになった


というところです。

時間の都合もあるのでしょう。
テレビで歌う場合、多くは
この歌詞2番の部分を飛ばして、


二人でいればハネムーン

に続きます。冒頭の動画もそうです。
ラジオでも通常1番しか流れませんので
気づかない訳です。

この歌詞2番の前半は、
彼女がサンタモニカに着いてから

数日後の話の様です。
もう帰国する日の朝なのかもしれません。
来るはずの彼は、、、まだ来ません。

歌詞1番では、
あなたが来たらハネムーン
あなたなしではメランコリー


このフレーズには、
きっとあなたが来てくれるという
期待がこめられていました。

歌詞2番では、
二人でいればハネムーン
一人きりならメランコリー

のフレーズに変わってしまいます。
あなたが来てくれないので。

2番の最後のサビ、
来て 来て 来て 来て
サンタモニカ
サンタモニカから愛をこめて
風の言葉を送ります


は、"あと僅かになった愛の残り時間"での
涙のメッセージだったのです。
 

サンタモニカの風 (歌詞2番も歌うもの)

 

サンタモニカの風 桜田淳子 (レコード音源)

---
「サンタモニカの風」は

桜田淳子の26thシングル。

作詞 阿久悠 作曲/編曲 萩田光雄

 

デビュー6周年の日となる
1979年2月25日リリース。 


ナショナルエアコン「楽園」CMソング。


オリコン最高24位 (1979/4/23)ながら
3ヶ月もオリコン50位内に入るロングヒット。

オリジナルアルバム未収録。
(11thアルバム「一枚の絵」(1979年)の
CD再発品にはボーナストラックとして収録)

2018年には35年ぶりのアルバム

「マイ・アイドロジー」で

「サンタモニカの風」を新録音。
このリリースも45年前のデビュー日と同じ

2月25日だった。

 

サンタモニカの風(マイ・アイドロジー) 2018年
桜田淳子45周年記念アルバム

桜田淳子まだまだイケるね。