「愛されてしまったの~」
年末、自転車で八百屋の前を通りかかると
このフレーズが流れてきた。
有線だろうか。
この1フレーズだけで続きが歌える。
カラダが覚えている。
「うなづいてしまったの~」
あぁ、岩崎宏美の「未来」だ。
久しぶりに聞いたな。
未来 岩崎宏美 1976年
妹の岩崎良美の方が好きなはずなのに、
これを聞いてしまうと...
あぁ、やっぱりこの曲で記事を書いてしまおう。
「酔わされてしまったの~」
この曲が出た1976年は、
僕がニューミュージックやシティポップを
まだ良く知らなかった頃だ。
2ndシングル「ロマンス」(1975年)から
岩崎宏美はかなり流行っていたが、
僕は全く気にかけていなかった。
3rd「センチメンタル」の
"十七才~"はちょっと良かったけど。
話はそれるが12th「二十才前」もいい。
だが、この5thシングル「未来」は特別だった。
インパクトが強烈だった。
イントロも反則的。グルーヴ感っていうの?
これって歌謡曲? 当時そう思った。
まぁ、しっかり歌謡曲なんだけど、
なんか違和感。
ディスコ歌謡と呼ばれるらしい。
ともかく印象に残った曲だった。
幼い僕のカラダに刻まれてしまったのだ。
「刻まれてしまったの~」
あっ、ここは歌詞の引用じゃないよ。
この曲の不思議な違和感を考えてみた。
歌詞には特段深読みするところはなさそうだ。
「~してしまったの」
というフレーズが多いけど
「ねぇねぇ聞いて。~しちゃったのよ」と
若い女性が舞い上がってる感じにもとれる。
曲はイントロからノリノリ。
歌い方はどうか。
未来 岩崎宏美 (夜のヒットスタジオ)
(1976年4月26日 当時17才)
あんまり動いてないね。ノリはどこいった?
だが歌唱力は圧倒的だ。
「二人だけ 白い部屋ぁーっ」
素晴らしいロングトーン。
全く無理がない。それだけじゃない。
これ、ちょっと色っぽいって。
うーん。大人しく
普通に上手に歌えちゃうことが
違和感なのか?
この曲、動いて暴れて
もっとノリノリに歌っていいはずなんだけど。
と思ってYoutubeを探しました。
なんとありましたよ。
未来 岩崎宏美 ('82岩崎宏美リサイタル)
(at 郵便貯金ホール1982/10/10,11 当時23才)
いやー。いいですね。
動く宏美。ノリノリの宏美。
これぞまさしくディスコ歌謡だ。
「悲しみも 見えない」なんて
ちょっと可愛いと思ってしまいました。
詞、曲からすればこんなイメージなんだ。
僕の違和感の理由がわかった気がする。
この'82リサイタルの動画を見た後、
もう一度、夜ヒットの動画をみてみると
違いは歴然。
夜ヒットの歌い方も、
別の高揚感があって
それはそれでまたいいんだけどね。
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「未来」は岩崎宏美の5thシングル。
作詞 阿久悠、作曲/編曲 筒美京平
1976年5月1日リリース。
1976年7月25日リリースの3rdアルバム
「飛行船」にも収録。
シングルのジャケットは好みです。
(だめだな。こんな事ばかり言ってちゃ)
「'82岩崎宏美リサイタル」の動画は
VHDビデオ
「1982年岩崎宏美リサイタル(VHM-68012)」
のものと思われる。
「岩崎宏美ROYAL BOX(VIZL-264)」
のDVDにも収録されているようだ。
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以下は過去記事です。