クリスマスにはまだ早いけど、
この曲は素晴らしい。だけど歌詞が難しい。

 

自転車に乗って、 モダンチョキチョキズ

この曲はドラマ「お願いデーモン!」主題歌。

[ドラマあらすじ]
悪魔の出門一郎は
デーモン一家1000年に1度の跡取り。
1000年に一度の跡取りは
クリスマスまでに人間の女性と結婚して
魔界に連れ帰らなければ
家族もろとも灰になってしまうという。
一郎は高校教師の姿を借りて
渋々、人間界でお妃探しを始めた。
そこに運命の女性、岸森早苗が
臨時教師として学校にやってくる。
一郎は早苗を魔界へ連れて帰るのか?


ドラマをしっかり踏まえないと、
歌詞の解釈は難しいと思うけど
今、Youtubeで見れるのは
ドラマ第1話と第5話(最終話)の一部だけ。
昔、見てたはずなんだけど覚えてない。

もう後は想像で大胆に歌詞を解釈しよう。

勝手に掛詞にしてるところもあるし、
ドラマから外れているところもあるけど、
こう考えると、なんて良い歌詞なんだ。(泣)


[一郎の苦しいお妃探しパート]

自転車に乗って、苦しい時はハアハア。
別れてきたママの涙を思い出して
お妃探しを頑張るよ。

僕だって悲しいんだ。偉そうにしていても。
道はだんだん登り坂になって、
天の果てまで続くよう。

クリスマスには僕は灰になって消えちゃう。
それまでに、教会の砂利道の脇にある
結婚の鐘を鳴らそう。

自転車に乗って、
人間界の寒い夜にお妃探し。
ロクでもないな。
自転車に乗って、帰ろう

[楽しい2人の日々と一郎の決意のパート]

自転車に乗って、楽しい時もハアハア。
愛を言葉でたくさん欲しいよ。

僕と早苗、2人の間には、
冬でも元気に咲く美しいシネラリアの花束。
合乗り(愛の)自転車、
天の果てまで登っていけそう。

クリスマスイヴの夜。
今晩でお別れ。魔界には連れていかない。

早苗を悪魔にすることはできないよ。
白く冷たい冬からあなた(早苗)を守ろう。

[早苗の決意のパート]

それじゃあ 又 元気でねって
なにカッコつけてるのよ。
私、結婚する覚悟はできてるわ。
魔界に行っても、
スモモの花が咲く春には
きっと2人で笑えるよ。

クリスマスイヴの夜。 
魔法の呪文で2人で冷たい冬と雪をけちらそう。
パナナンパナナン・デモデモデー!

クリスマスにはあなたは灰になって消えちゃう。
それまでに、教会の砂利道の脇にある
結婚の鐘を鳴らそう。

あなたが消えてしまわない様に。
白く冷たい冬からあなた(一郎)を守ろう。

---
「自転車に乗って、」は
モダンチョキチョキズの3rdシングル。

作詞/作曲 長谷部信子、編曲 奈良部匠平
ホーンアレンジ 河村光司

ボーカル 濱田マリ
バックボーカル 濱田マリ、長谷部信子、

フィリップ君
(合いの手は長谷部信子)

3rdアルバム

「別冊モダチョキ臨時増刊号」にも収録。


ベストアルバム
「レディメイドのモダン・チョキチョキズ」には
別アレンジ版(編曲 小西康陽)を収録。

1993年フジテレビドラマ

「お願いデーモン!」の主題歌。
11/27から12/25(クリスマス)まで放送。全5回 


お願いデーモン! (第1夜) 
「岸森先生のことは俺が守ります」のセリフあり
 

挿入歌「サンタがまちにまっている」も
「別冊モダチョキ臨時増刊号」に収録されている。

 

サンタがまちにまっている モダンチョキチョキズ
(ドラマ「お願いデーモン!」挿入歌)

---
「自転車に乗って、」は、シングルと

アルバム(別冊モダチョキ)の
歌詞カードの歌詞が微妙に違う。
1つは、
漸りと坂道」(シングル)
斬りと坂道」(アルバム)
正確には、シングルの「漸」は
"さんずい" でなく "にすい"。
だが、そんな漢字は存在しない。


上:シングル 下:アルバム の歌詞カード

ふりがなも無いため読み方がはっきりしないが
次の動画では、漸(じり)りと書かれていた。
確かにその様に聞こえる。

 

自転車に乗って、(タモリの音楽は世界だ)

 

これ以外にも、アルバムの歌詞カードは

「自転車に乗って、歩きだすやうな」
「楽しい時も ハアハアハ

と、シングルの記載と微妙に異なる。
アルバムは「イブ」と「イヴ」が

混ざっていたりするので

誤植も多い気がする。

以下はシングルの歌詞。
(ふりがなは追記した)

---
自転車に乗って、歩きだす様な
そんな速さの幸せがいいな
自転車に乗って、走ろう

苦しい時は Ha−
ママの涙を力に替えて

「僕だって悲しいんだ」驕っても (番狂わせ)
漸(じり)りと坂道 天際まで (キコキコ)
いつかには消えちゃう それまでに (フウ)
マカダム脇の鐘を鳴らそう

自転車に乗って、ピケ帽かぶって
霜夜を探検 ロクでもないな
自転車に乗って、帰ろう

楽しい時も Ha-
愛を言葉でたくさん欲しいよ

2人の間にシネラリア (束にして)
合乗り自転車 天際まで (キコキコ)
粘土で作ったクリスマス (イヴ)
わたすげの冬から あなたを守ろう

それじゃあ 又 元気でねって
愛想ないのよ シニシズム?ださいわ
李花が咲く春には笑えるよ

粘土で作ったクリスマス (イヴ) 
わたすげの冬と雪をけちらそう
(パナナンパナナン・デモデモデー!)

いつかには消えちゃう それまでに (フウ)
マカダム脇の鐘を鳴らそう

いつかには消えちゃう それまでに
わたすげの冬から あなたを守ろう

---
今回は長い記事になっちゃった。