甘く溶ける瞳を
甘く許す私が
いつまでも続くと思うの?

ラヴァーズ・ロック・サウンドといわれる
甘くお洒落なサウンド。

ちょっとマイナーな曲と思いますが
僕は好きです。

 

Carrot & Whip 中島美嘉 2004年

曲名は「アメとムチ」の意味でしょう。
Carrotはニンジン。Whipはムチ。

ですが、正しい英語は "carrot and stick"。
馬の鼻先にニンジンをぶらさげて、
棒または棒状のむちで
馬のお尻を叩いて走らせる様子に由来します。

この曲の作詞は中島美嘉。

「開いた花には蜜を」
「夢見る貴方に鞭を」

「夢見る貴方」に鞭とは、
ちょっとヒドい気がしますが、

これははたして痛い鞭なのか、甘い鞭なのか。

「スキップする足取りから
広がるメロディーで」「鞭」なんですけどね。

この女王様、実は

彼が夢を描き(虹を架け)、
夢を実現し(虹を渡り)、
後戻りせずに(虹を壊す)、

次の新しい夢を描くところまで
ついてきてくれるやさしい彼女(ひと)。

全体で聴くと、
なんだかんだでラブラブな曲。

もう勝手にしてくださいって感じ。

---
「Carrot & Whip」は中島美嘉の曲。
作詞 中島美嘉、作曲 五島良子
編曲 CHOKKAKU

2004年10月20日リリースの
13thシングル「LEGEND」に収録。

シングル「LEGEND」の収録曲中、
「LEGEND」「FAKE」の2曲は
MusicVideoがあるが、
「Carrot & Whip」だけなく、
少し残念。

2005年3月9日リリースの
3rdアルバム「Music」にも収録。

明治製菓「RICH Fran」CMソング 
このCMでこの曲を知っている方も多いかも。
 

明治製菓「RICH Fran」CM 2004年

ところで、フランオリジナルショコラ、
ダブルショコラが2023年9月で販売終了です。
好きな人は急いで!
リニューアルあるのでしょうか?


Fran (Since 1999) 2023年9月販売終了
(https://www.meiji.co.jp/products/old/)

僕は今日買いました。今、食べてます。
ダイエット中なのに。