愛に狂う女は美しい

切りの亡いこんな愛などに
振り回されているわ 残酷に…
愛の型(かたち)ならば否定出来ない
私の証(あかし)だわ!
 

 

Love Addict (Music Video) 中島美嘉

曲もそうだがMV(Music Video)が素晴らしい。
7分超の長尺だが、
曲と映像のダントツの美しさに引き込まれて
長さを全く感じさせない
「Love Addict」は僕のお気に入り。

今はともかく(ゴメン!)、
この頃の中島美嘉は間違いなく美女。
見つめられると倒れるね。きっと。

当時、中島美嘉 20才。
妖しい美しさに惹きつけられる。

「雪の華」のMV (2003年)も、
中島美嘉の美少女ぶりが際立っているけど、
僕は大人っぽい「Love Addict」の方が
いいかな。

この曲、出てからもう20年経ったんだ。



曲は3拍子を基調としたジャズ・ワルツ。
作曲はクラブ・ミュージックの分野で
有名な大沢伸一。

長いイントロから既にカッコいいけど
Aメロだけでなく、
4:32からのBメロも聞き逃せない。
冒頭の歌詞はそのBメロパートだ。

作詞は中島美嘉。
内容は、かなりきわどい。

性依存症はSexual Addiction。
Addictは中毒者の意味。
今回「Love Addict」だが
上と意味は変わらないだろう。

倒錯したゆがんだ愛と美の概念(かたち)。
そんな自分の自己肯定。

その目でよく見ると
映像もかなりきわどい部分がある。

よく事務所が許可したなぁ。

「雪の華」みたいに幅広く受けないのは
このためもあるかな。
僕はこの曲、好きだけど。

 

 

Love Addict Music Video メイキング 

MVでは笑顔をあまり見せない中島美嘉だが
メイキングビデオでは笑顔を多く見せている。

当時の等身大の中島美嘉の映像に
なんとなくほっとする反面、
MVとのバランスをとる意味もあるのかな
という気がする。 なのでセットでみてね。

---
「Love Addict」は
中島美嘉の7thシングル。
2003年4月9日リリース。

作詞 中島美嘉
作曲/編曲 大沢伸一

カネボウ化粧品「KATE」CMソング。

ジャズ風の曲といい、歌詞といい、
当時の中島美嘉サイドが
大人の曲へ挑戦しよう/させようとした
意図が感じられる。

2ndアルバム「LØVE」に収録。オリコン5位。

MV、メイキングは
中島美嘉のミュージッククリップ集
「FILM LOTUS III」に収録。

カネボウ化粧品「KATE」のCMは、
企画アルバム「NO MORE RULES.」(CD+DVD)
に収録。

 

カネボウ化粧品「KATE」CM (Love Addict 他)
Love Addictは 0:15- (2曲目)