ぶあっつかねぇ~ 呼んでもムダよ~
水着 もぉってなぃいいいい~

I love you so love you ほら愛のベル
あ~ こっころに ひびいてるぅ~ 
(首を振りながら)

とか書くと僕がまるでバカの様に見えるが

バカなのである。
いや、これは仕方がないのである。

「萌え死ぬ動画」とはこういうものを言う。
見て、聴いて、読んで萌えてください。
 

渚のバルコニー(ニコニコ動画 字幕付き)
夜のヒットスタジオ(1982年6月7日)

あふれる字幕。聖子が見えない。

この頃の松田聖子は無敵だった。
ブリっ子も自然体で、もはや芸術。
ただただ可愛い。
この後も1988年まで連続で
シングル1位の記録を続けるのである。

字幕も1982年の放送当時のものじゃない。
放送後30年たってからつけられた
ニコニコ動画の字幕だ。

キラリと光る字幕も多い。
「萌えとは何かの答えがこの動画にあった」

「交互に押し寄せるブリとキレになす術ナシ」
「ブリ芸や可愛さに目が行くけど声がすげえ」


30年の時間を飛び越えて、
なおも熱い字幕をつけるファンがいること、
その気持ちが当時のファンだった僕と
変わらないことに胸が熱くなる。

1982年には「萌え」という言葉はなかったが、
あの時代に生きてて良かった。

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4967013

https://www.bilibili.com/video/BV1y441177fy/

渚のバルコニー (聖子が見える動画)

 

渚のバルコニー (レコード音源)
生歌よりキーが低い。萌度は低め。

---
「渚のバルコニー」は松田聖子の9thシングル。
5thアルバム「Pineapple」にも収録。
1982年4月21日発売。

当然ながらオリコン最高1位。51万枚。

作詞 松本隆、作曲 呉田軽穂、編曲 松任谷正隆

呉田軽穂はもちろんユーミン、松任谷由実のこと。
前シングル「赤いスイートピー」から
松本隆とタッグを組んで聖子に曲を提供した。

このペアによる作詞作曲の曲は
すべてシングル曲で、
1984年までの曲目リストは次の通り。

赤いスイートピー/制服 (1982)
渚のバルコニー/レモネードの夏 (1982)
小麦色のマーメイド/マドラス・チェックの恋人 (1982)
秘密の花園 (1983)
瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ (1983)
Rock'n Rouge/ボン・ボヤージュ (1984)
時間の国のアリス (1984)

そうそうたる名曲ぞろいで、
さすが、松本隆とユーミンの面目躍如と
言ったところだが
ユーミンは一貫して作曲しかしていないため、
これらの曲は
通常の松任谷由実の曲とは異なる。

歌詞が可愛すぎて、
松任谷由実にはほとんど歌えないのである。


すみません。
諸事情でGW中はブログの更新をお休みします。