80年代に高校生~大学生だったオジサン達は、
みんなフュージョンも聴いてたでしょ。

フュージョンって、大雑把にいえば、
基本ボーカル無しのインストゥルメンタルで
曲と演奏テクニックで勝負という感じだろうか。

当時、僕の周りは有名な2つのバンド
「カシオペア」と「THE SQUARE」
のファンにわかれていた。
両方聴いていたけど、

僕はやっぱり「カシオペア」派。

特に1980-1989年の、
野呂一生(ギター)、櫻井哲夫(ベース)
向谷実(キーボード)、神保彰(ドラム)
のメンバーが最強だった。

僕は向谷さんのキーボードが好きだった。

そこで、まずは「サニーサイド・フィーリン」。

この曲はカシオペアの5thアルバム

「CROSS POINT」(1981年)に収録。

作曲は神ドラムの神保彰。
癒し系の比較的ゆったりしたナンバー。
昔は結構BGMで流れていたので

知っている人が多いかも。

 

サニーサイド・フィーリン(Sunnyside Feelin')

 


次はノリノリの「ルッキング・アップ」。

この曲は7thアルバム

「PHOTOGRAPHS」(1983年)に収録。

作曲はギターの野呂一生。
ライブで映える曲なんだけど、

僕としてはアルバム収録の
キーボードアレンジもお気に入り。

 

ルッキング・アップ(Looking Up)

 

ルッキング・アップ(ライブ 1985年)
野呂一生がステップ軽やかに踊る。

---
僕の好きな向谷さんは鉄オタである。

鉄道シミュレーションゲームを作ったり
鉄道音楽(発車/到着メロディ)も

多数、作曲されている。

東京メトロ東西線 全駅(中野駅を除く)の
発車メロディも彼の作曲だ(2015年)。

まぁ、このあたりまでは知っていたが、

なんと2022年も

東急目黒線や西九州新幹線の

発車メロディを作曲されたそうである。

そればかりでなく、
「ロイヤルホストのパンケーキの歌」(2011年)
まで作曲されておられた。

ロイヤルホストのパンケーキを

こよなく愛する向谷実が

想いを寄せて作曲した

ロイヤルホストの公式パンケーキのうた。

こいつは知らなかった。。。
パンケーキ愛に涙がこぼれる6分ものジャズ。