初期の竹内まりやのクリスマスソング。

5thアルバム「PORTRAIT」に収録。
8thシングルとしても先行発売されているが、
シングルのオリコンチャートは圏外。

竹内まりやを聴く人はアルバムを買うからなぁ。
僕も竹内まりやのシングルは買ったことがない。
だが曲の良さはランキングに関係ないのだ。

「Special Delivery -特別航空便-」は
作詞・作曲 竹内まりや 編曲 山下達郎。

今はAir mailなんて書く人は少ないだろう。
当時はe-mailがなかったので、
海外とのやりとりは専ら航空郵便だった。
グリーティングカードでなければ、
航空書簡(エアログラム)をよく使っていた。
それでも届くまでに1,2週間かかったと思う。

「PORTRAIT」の彼女自身が書く

ライナーノーツによれば、

この曲はニューヨークでひらめいた曲で、
日本にいる恋人へのクリスマスカードは
速達(Special Delivery)にして
会いたい気持ちをわかってもらわなくっちゃね
ということらしい。
「クリスマスが近づいたニューヨークの街の

光景を、思い思いに想像しながら

聴いてほしい一曲です」
と書かれている。

今、ニューヨーク名物と言えば
ロックフェラーセンターの

巨大なクリスマスツリーだ。
今年は11月30日に点灯式があった。

今年のツリーは高さ82ft(25m),重さ14t。
ニューヨーク州のクイーンズベリーから
本物の木を切り倒して持ってきている。
使用しているLEDライトは5万個以上。
1933年から続く毎年恒例のイベントだ。
 

この時期、向いの

"The Channel Gardens"に設置される
6ft(1.8m)のトランペットを吹く12体の天使も
1955年からの歴史がある。

興味がある方は以下のロックフェラーセンターの
公式ページをのぞいてみてほしい。

ブラウザの自動翻訳機能を使えば

日本語で読むことができる。

 

https://www.rockefellercenter.com/

 

https://www.rockefellercenter.com/holidays/rockefeller-center-christmas-tree-lighting/


---
竹内まりやの曲は諸事情で

Youtubeにはあまり無い様だ。
別の動画サイトにいくか、
SpotifyのPC/タブレット向けアプリ(無料版)だと
聴くことができる。