ほんとドル円動きません、、、、><

馴染みもあるし、情報量も多い。
それになにより値頃感あるんです。

みなさんも101円なんていわれたら、臨戦態勢に入りますし、
112円と言われたらぼちぼち天井かと思うことでしょう。

おそらくシロウトはまずドル円から入ります、、、ウンウン

まぁしかしけっこう癖もあるというかクネクネ動かない時はほんと弱ります。

そこでなぜかいきなり暴れ馬ポンドとかに手を出して、
まるでジェットコースター状態というか、次第に麻薬みたいに
依存症になってしまう。

これがFXのいわゆるコースです、、、><

数通貨を監視してという方法もあるのです。

ダウ理論やエリオット波動、水平線などの基礎を使って
とも思うのですが、なかなか動かない相場に痺れを切らしてしまします。

待つというのもツライものです、それに基礎というのは本当に柔軟に使いこなせてこそ基礎であって
これもなかなか難しい。

そうかといって矢印が出るインジケーターに手を出しても
勝てる訳がないことは多くのみなさんが経験済みでしょう、、、ワライ

 いろいろ考えたんですが、FXというのは通貨です。相関関係がある訳で
それが見やすく視覚化されたソフト、すなわち通貨強弱を使えば何か突破口が開けるのでは?

 と思ったのです、、、。

そこで通貨強弱でググッてみたのですが、
ずばりこの人勝ってるなという感じの人は今のところ見つかっておりません。

まぁその努力の跡をNoteにして売ってる人いましたね、、、、ワライ

 あと、あの有名なバカラ村さんが通貨強弱を使ったトレードとyouturbでやっていたのでみたのですが、

なんとあの有名なKu-Chartを使ってないんですよ。(あれ?太文字になったけど直し方判らん??)

理由はあるんですがなんとバカラ村さん、通貨ペアを目視で判断、

その時にレジスタンスに近いかどうかをチェックするからなんですと、、、。

それで毎日かな?通貨の順番つけてるみたいです。

確かスイングだったからこういう方法なんかな、、、ウンウンウン

 まぁあのKu-Chartのバラバラなややこしいのを見てほんまに役に立つのかいな?

と思った人は5万人いるわな、

もしかしたらわしもその一人
チュー

 話飛ぶけど、作った人の話があったので貼り付けときます。

https://www.dealingfxblog.net/archives/9242773.html

dealinngFXの塚田くん、若いけどこの子記事は結構深い、時々読んでるよ、時々ねーー、

あれ?この塚田くんも使ってないって書いてるねぇ、、、><

しかし始めて知ったよ。そんな凄い人が作ったんだぁーー、

でもわしのわがままで改良してほしいな、誰か
ウインク

 
さて本題に入ります。


https://currency-strength.com/


これもKu-Chartのソースコードを元にPHPで記述したものなので

同じです。問題は見にくいんです。そりゃ2通貨だけ現すことも出来るけど。

通貨選択に使いたいので困ってしまいますえーんショボーンゲッソリ

こんなのを8通貨現してグチャグチャの子どもの落書きみたいのをみて

トレードしろとしっても困ってしまいますが多くのブログはこれの紹介で終わってます笑い泣き

それでなんか売ろうとか、口座開設をそれとなく誘ってるというか、、、ニヤニヤ

 まぁそんなもんです。

説明には

>ニューヨーク市場がクローズする日本時間7:00(米国の夏時間期間は日本時間6:00)の価格を起点として、1日の変化を表しています。縦>軸の上に行くほどその通貨が買われており、下に行くほど売られています。強弱は相対的なものなので、いずれの時間でも各通貨の値の>合計は常に0になります。

 まず思うんですがどこか、この場合日本時間6:00(夏時間)の価格の起点にしてそれぞれの変化を%で表しているんですが、

 これでは朝からの変化が一番になってしまいますので見にくい。

 すぐ見つからないが、時間変更できるようなのを見たような気がする。(このぐらいは改良版あるだろう)。

それと、2日ぶんしか見られない。

 長期の傾向が判りにくい、Matafのほうは5分、15分、1時間、4時間、日足と長期に見られるが

 それでもチャートに照らし合わせて判りにくい。

 https://www.mataf.net/en/forex/tools/currency-index


なにやらmataf Zなる改良版あるみたいやな、これはアメリカ時間終了からか,上のcurrency-strengthみたいやが線がいかぶんなめらか?
通貨ペアのチャートと時間軸合ってるのかな?

https://fx-strength.info/wp-content/uploads/2019/07/Ku-chartZ_01.png

ここに欠点がまとめたブログあったな、
・一番強い・弱い通貨が判りずらいとき
・通貨の力関係が似てるとき

が判りやすくまとめられている

https://xn--fx-ph4angpe.jp/?p=5025


つまり、どこから変化していくのかが判りずらいんですよこのグラフじゃ、

そこを改良しないと使えない。

 そもそもどこかを基準にしなければいけないらしいが、
ニューヨーク市場がクローズする日本時間7:00(米国の夏時間期間は日本時間6:00)の価格を起点というのが判らんキョロキョロ


計算量が増えるのは判るが、通貨の値の過去数地点(終値にすると遅いので5分なら5分毎の値の平均からの乖離%とする)なら

どうやろう、数地点というのは3がいいのか5がいいのか9がいいのかは判らんので変更できるようにする。

30分で大きくうごくポンドなんか考えたらあまり大きくできないが、グラフをスムースにするには最低3地点かな、、、ワライ

 それともっと大事なことは、その数値の幅にトレンドがでるか?加速していくかが判るように見いやすいグラフを作る。

できればその傾きの角度も知りたいな。これ以上加速したら飛んで行くとか絶対に傾向があるはず、、、、ウンウン

 この大事な後半部分は日本時間7:00という基準からの変化率でも出来るかもしれんが、スムースにみせるためには

最低3地点ぐらいの平均にしたいな、、、、。

 たぶんこれ進化系だと、、、。