こんにちは猫ハート


お立ち寄りありがとうございますラブラブ



気の向くままにレザーのあれこれを綴って参りましたにっこり




型押しやシボを生んだレザーをお伝えして参りましたが、やっぱりデュ・プイやアノネイのレザーの真骨頂は、カーフスキンを堪能出来るスムースカーフキラキラツルツルなレザーは憧れますおねがい





なかでも至高のレザー


ボックスカーフ




  ボックスカーフ



やっぱりエルメスのレザーに触れたら、ボックスカーフは憧れのレザーではないでしょうかハート



エルメス🍊さんに聞いてみたところ、

🍊「ボックスカーフは仔牛のレザーで、触ると指紋が付くくらいといわれるほど繊細なレザーです。
キメの細かく傷の無いレザーが現在入手しにくくなっていて、ボックスカーフと呼べるレザーが入ることがとても希少になっています」

と教えて貰いましたおねがい



そして、大好き山陽さんの読み物にボックスカーフについて書いてあるnote がありましたラブラブ



その際に使う薬剤も絶妙な配合ですし、

この磨きの作業は熟練の職人技が必要と書いてあります指差し


ボックスカーフの内から光るようなきめ細やかな特別な輝きはこの磨きの工程にヒミツがあると察します電球雷雷雷



調べていると、ボックスカーフはガラス加工されたレザーとネット上にはありますが、磨きはしているけれどそのような加工はしていないそうですキョロキョロ

山陽さんのnoteにも書かれていますが、磨きの作業もとても繊細で特殊、大変な作業のようですね昇天







  朝吹真理子さんのケリー


ボックスカーフを見てみたい、、、。
触れることは叶わなくても、見てみたい〜よだれびっくりマークびっくりマークと、レザーテンションが上がっていた時



4月のランタンエルメスのテーマが
『TICTAC』




エルメス愛用者のアイテムがメゾンの各階に展示されているという垂涎モノのイベントがキラキラ



中でも気になったのは朝吹真理子さんのケリーの展示キラキラ



ケリー目線のお話にキューンとしましたキューン





朝吹さんは芥川賞受賞作家さんですが、言葉のセンスがとっても素敵

語彙力の無い私からしたら、そう表現するのね、とか、感覚を言語化するのね、とか、とっても勉強になりますハート
影響されて身に付くかどうかは別のはなし、、、爆笑


素材はオープンにはされていなかったのですが、これはきっとボックスカーフに違いない。と、わたくしの第六感が囁く、、、キョロキョロ




居ても立っても居られず、エルメスさんに朝吹さんのケリーの素材を聞いてみたところ、


🍊「ボックスカーフでございます」とのお返事が不安びっくりマークびっくりマーク



ボックスカーフ



ボックスカーフ

 

ボックスカーフ

👀👀👀






4月30日の15時。4月のランタンエルメスは本日で終了、、、カギ




あと数時間で閉まるメゾンに

駆け込みを決意しました凝視キラキラ




メゾンにGO馬ダッシュダッシュダッシュ




オットさんに、
くま「ジョンちちゃまの情熱というか、執念というか、本当に凄いですね」
と、呆れられましたが、、、爆笑




仕事を急ぎ切り上げ支度して、どこでもドアは無いのでなるべく巻きで銀座に向かいダッシュダッシュダッシュギリギリセーフで、メゾンに到着物申すびっくりマークびっくりマーク



ドキドキのまま朝吹さんのケリーと

ご対面おねがいハート




映り込み〜爆笑


深みのある艶が、外縫いケリーの凛とした佇まいにと〜ってもマッチスター

ハンドルのふくらみがもっちりとしたラインで、ステッチも、今よりも個性が溢れているんですキラキラ

目に入るスッと入った傷も、きっと使っている時に入ったんだろうなぁ。どんなシーンだったのかなぁ。と、傷すらもストーリーになって愛せそうキューン

お祖母様の元からお母様、そして朝吹さんの元に。
長い時間寄り添い、傷すらも味にしてくれる、用の美を体感出来るケリーでした愛



時間も無い中駆け込んで

良かった❤



対応頂いたSAさんもとても素晴らしいお人柄とエルメスの知識をお持ちで、

流れ星「レザーに横にラインが入るのがボックスカーフの特徴です」 
と、教えて頂き、これが磨きの工程で出来る仕様なのかしら指差しと納得。

他にも、レザーへのリスペクトを受け止めて頂いたり、エルメスのお話を聞いたり。
とーっても幸せな時間を過ごせましたおねがいキラキラ



本当に本当〜びっくりマークに素敵な方で、またまたエルメス愛が深まりました昇天ハート



朝吹さんのケリーとSAさんとのお時間の記憶で、4月から続く怒涛の仕事もGWまで乗り切れました爆笑
ず〜っとふわふわ幸せな気持ちでした照れ今も胸にアツいものがキラキラ



ボックスカーフのケリー


本当にでした✨



トゴですが私のケリーも育てていきたいなぁスター


  

帰ってきて興奮冷めやらぬまま、さっそく朝吹さんの芥川賞受賞作品の「きことわ」を読み始めましたハート




繊細で情景の浮かぶ文書でじっくり読んでいます





  おまけ


朝吹さんのケリーを見てからずっと忘れられないボックスカーフ、、、おねがいキラキラ

ボックスカーフのケリーやカバン類はなかなか難しいでしょうけれど、手が届くものを。と、ホーム🍊に寄ってご相談して参りましたニコニコハート
 

手が届きやすく、色々選べる、AREですグラサン


入荷したらまたお伝えさせてくださいニコニコ飛び出すハート





  おまけのおまけ


この日たまたまメゾンで出会いがあって購入してきましたハート

ようやく初2024年リボンハート
フォーブル本店のデザインが可愛いラブ




《バスティア》ヴォー・マダム
バスティア

ヴォー・マダムですニコニコ


バスティアはきっと鮮やかカラーが人気かと思います。
わたくしも鮮やかカラーも憧れますが、黒はイエベで似合わないカラーなので小物で取り入れたい〜ハート



別カラーのビタミンカラーでエプソンのバスティアもありましたが、ヴォーマダムはエプソンよりも細かい型押しでリザードみたい!レザーが上品でしたおねがいキラキラ

 



我が家のカルビーちゃんとの比較ですが、全然違う指差しびっくりマークびっくりマーク






一枚革なのにこのふっくら感ニコニコ


たまらない🤤❤️






バスティアは持ち運び用のアクセサリー入れに使う予定ですキラキラ


長く愛せるカラーに気持ちがいっていたのでノワール一択だったのですが、バスティアのイロチ買い、

レザー違いも欲しいなぁよだれ飛び出すハート






素晴らしいタンナーさんから最高のレザーを得て、職人さんが1つ1つ、一針一針、時間を掛けて生み出したレザーアイテムを、エルメス愛を持って販売するプロがアテンドしてくれる。



手元にあるまでにたくさんのストーリーがある事を改めて実感しましたハート





ああ


エルメスって


奥深い❤️




改めて、手元にあるエルメスのアイテムを愛着を持って使い続けたいと思いますハート





お付き合いありがとうございましたハート
皆さま良い休日をお過ごしくださいルンルン

それでは、また猫ハート






またねハート