こんにちは猫ラブラブ




帰ってきたら置いてある毛布の形がネコさまが丸くなってお休みしていたようになってましたおねがい

月命日だったので、様子を身に来てくれたのかしら。ついでに毛布寝ていった模様爆笑





ネコさまコンセプト猫の香りを求めてエルメッセンスの香りを探している続きですおねがいスター












エルメッセンスのノマドセットは15ml 4本入り物申すびっくりマーク



4本中


3


完璧👍🌟





さぁ、



残りの1本を決めましょう!!





ネコさまにはお線香とお花は毎日欠かさずあげております昇天



やっぱり最後の1本は




お花の香りが良いキラキラ



と、エルメッセンスで気になったお花の香りをセレクトしてクンクン🐆


こうしてフレームに写真を当てているだけでもボトルの美しさにうっとりラブ華美な装飾もなく、レザーとボトルのカラーから香りのイメージも匂い立つようですキラキラ






うう。。。



困ってしまいます、、、。





どれも



良い香り〜😂








迷いに迷った、わたくしの思考錯誤に

しばしお付き合い下さい爆笑







やっぱりまずは

ローズイケバナ


ジャン=クロード・エレナが2004年にエルメッセンスをはじめて発表した際の香りの一つで、今もエルメッセンスを代表する香りハート


今回のエルメッセンス話のコメントでも、ローズイケバナがお好きな方も多くて、
分かります、分かりますチューって力強く頷いちゃいますラブラブ


ローズイケバナと、ローズがお名前についておりますが、トップにレモン、ルバーブの酸味を感じられるような気がします。
水上げして、茎に鋏を入れた瞬間の香りチューリップ


ルバーブの酸味が漂う中にフレッシュなローズが香ってくる気が。


ローズイケバナって、THEローズのイメージと言うには甘さはそこまで無くて、水々しくて緑っぽさを感じる上品な香りな気がしますピンクハート

ぜひぜひ、一度は嗅いでみて頂きたい香りですおねがいキラキラ

なんとなく、エルメスのカバンだったら、ボリードなイメージですニコニコハート






続きまして、ミルラエグランティーヌ




ご存知の方も多いかと思いますが、ミルラといえば没薬物申す





キリストが生まれたときに

東方三賢者がキリストに捧げたのが




乳香、(フランキンセンス)

没薬(ミルラ)



で、金と同等の価値があるといわれていますキラキラ




更に遡って、エジプト時代にも薫香として使われていたり、ミイラにも使われていたとも昇天

フランキンセンスと、同じようにミルラも樹液ですが、フランキンセンスのスッキリさより、もったりとした香りな気がしますキョロキョロ



この、もったりとしたミルラの香りとローズはローズでも、野ばらの清らかな香りが混ざると、もうたまらないよだれ飛び出すハート


ミドルからラストまで、ローズイケバナよりもローズを感じる気がしますハート
私の中で、ローズジャムのローズの香りです


2018年発表の香りで、こちらはジャン=クロード・エレナの後を引き継いでエルメス専属調香師になったクリスティーヌ・ナジェルの香りですキラキラ



この重厚さはあるのに香りの佇まいが凛としているのはリンディかしら?うーん。ヴィクトリアかなぁ知らんぷり





最初は最後の一本はローズイケバナ一択だったのに、ミルラの香りに魅了されて決められずに迷いに迷っていると、別の香りも試したくなってしまうものでグラサン





こちらもエルメッセンスを代表する


イリスウキヨエ



これは本当に素敵な香りでしたおねがいキラキラ

一押しした瞬間に、和服が似合う女性の香りっぽい〜目がハートって感じましたハート

2010年に発表された香りで、ジャン=クロード・エレナがアイリスから浮世絵をイメージした香りって名前と香りと両方から伝わってきますラブ



うまく素材や香りを言葉に出来ないのですが、本当に良い香りですよだれ飛び出すハート
多分、アイリスの花から採った香りって凄いことなんでしょうが、うまく言葉に出来ないっていう、、、爆笑



和が似合う上品な香りニコニコハートこれはケリーだわラブラブ







そして、うさぎさんオススメな香りも

嗅いできました

ミュゲポースレン



こちらはすずらんの香りだそうなのですが、





イエー!

めっちゃ

🍈



オスマンサスのように、歌っちゃうようなメロンの香り爆笑スズランの香りと聞いて改めて嗅ぐと、確かに花粉っぽさは感じるけれど、、、



やっぱり🍈泣き笑い


美味しそうでポップな香りルンルン

これはアリーヌミニなイメージですね照れ


2016年にこちらのスズランの香りのミュゲポースレンを発表して、エレナはエルメスの専属調香師を退任されたようです。
私のお鼻レベルがもう少し高ければ、もっと香りの構成や想いを嗅ぎ取れたのでしょうが、、、ごめんなさいね魂が抜ける






他にもお花系以外で、シダーサンバックを嗅いだり、ベチパートンカを嗅いだり、






一番びっくりしたのは

アンブルナルギレ



2004年にローズイケバナと共に発表された香りですが、

敬愛する香水ラバーさま🍑が、アップルパイのグルマンな香りと仰っていて気になっておりましたの。この機会に。と、ついでに嗅がせて貰ったら



本当に


アップル
パイ🤤🍎


しかもシナモンたっぷりの味の香り〜爆笑



しかし、アップルパイとは公式には書いていないし、しかもアンバーとローストセサミ、、、
あれ?シナモンは??驚き
ミュゲポースレンもそうですが素材と香りが違うキョロキョロ本当に不思議ですダッシュ


トップのアップルパイは意外と早く抜けて、あれ?アップルパイは?と思っていると、ミルラよりも結構しっかりめなスモーキーさが出てきて、これがアンバーなのかしら?👀


初めは甘々で可愛いけど、意外とイケメン要素も出てくるあたり、ミニエブリンかしらグラサン



そんな感じでクンクンしては迷い



ぐるぐるうずまき



クンクンしては迷い



決められないー😂



途中、名前を書いたムエットを裏返しにして神経衰弱のようにして香りをかいで香りを確認したり、クンクン🐆クンクン🐆しまくってきました爆笑






ミルラローズイケバナイリスウキヨエシダーサンバックローズイケバナミルラローズイケバナサンタルマソイアヴァイオレットヴォリンカミルラミュゲポースレンローズイケバナサンタルマソイアシダーサンバックイリスウキヨエミュゲポースレンミルライリスウキヨエサンタルマソイアミルラアンブルナルギレベチパートンカミルラローズイケバナイリスウキヨエアンブルナルギレミルラアンブルナルギレミルラローズイケバナイリスウキヨエミルラ






謎の呪文🤣






というわけでたーくさんクンクンして、迷いに迷い、決めて参りました爆笑
お付き合い頂いたうさぎさんに感謝ですラブラブ







《エルメッセンス》ノマドセット








ネコさまコンセプトの香りは








オスマンサスユンナン


ヴァイオレットヴォリンカ


サンタルマソイア



ミルラエグランティーヌ



の4本に

決めました〜昇天キラキラキラキラキラキラ





エジプト時代にフランキンセンスと共に薫香としても使われていたミルラ。
やっぱりサンダルウッドと合せてミルラが良いなぁ。と決めましたおねがい
あと自然溢れる実家でお散歩していたネコさまには野ばらが合うかなぁ、と思ったのでハート

 





早速お玄関に置いて、1プッシュ踵にかけて
ネコさまにいってきますと言ってお出掛けしてます🐆




エルメッセンスの香りはどれも良くて、今回見送ったローズイケバナ、イリスウキヨエ、は温かくなったらお花コレクションでまた追加購入出来たら良いなぁハート



ローズイケバナはなんと限定ボトルも発表されてましたよだれ





長々とネコさまの香り探しの旅にお付き合い頂きありがとうございましたハート


香りの表現をうまく出来ているか不安ですし、
香りのカバンイメージもわたくしのイメージですし、
香りの受け取り方は個人差あるかと思いますので、

是非ぜひブティックで嗅いでみられてくださいハート

香りの感想とか教えて貰えたら嬉しいですチューラブラブ




明日は寒くなりそうですね。

雪だるまになりませんようにお願い


皆さま足元、体調お気をつけて

お過ごしください昇天






お立ち寄りありがとうございましたハート

それでは、また猫ラブラブ






ボクは自分のよだれの匂いが好きなんだっ!