こんにちは猫ハート



お立ち寄りありがとうございますハート



昨日は節分でしたね節分

わたくしは、地域の豆まきに参加して、一個もとれませんでしたーオエーあはは。








さてさて、エルメッセンスのノマドセットを求めにジャポンにGO馬したわたくしです猫キラキラ



 




エルメッセンス



エルメス🍊の初代専属調香師だったジャン=クロード・エレナが発表した特別な香りのラインですおねがい




2004年から2016年までジャン=クロード・エレナが専属調香師を務め、



退任後は、

ジョー・マローンでも香りを生み出していたクリスティーヌ・ナジェルが専属調香師を引き継いで現在まで務めているそうです。







ジャン=クロード・エレナのこちらの「香水」という本を読んでみたのですが、

 

 


  • 当時香水のマーケティングはブランドの売り上げ的にも求められていて、エルメスは他社に比べて弱かったカテゴリーだった。


  • 香水のマーケティングも広告重視で、消費者の記憶に残らないとすぐに売り場から消えていき、新しい香りがどんどん出てくる。


  • そんな時代、エレナはエルメスの調香を任された際に、マーケティング重視ではなく、ラボで最高の素材を使って香りやイメージだけを追求出来る自由な時間を与えられた事が何よりも良かった。


というような事が書かれていましたスター



何とな〜くファッションと通ずるものが、、、。

コレクションに追われ、消費されるモノを作るのではなく、自分の追い求める理想を突き詰められる環境で納得のいくモノを生み出す。



作り手側をリスペクトするのはとってもエルメス🍊らしいですねおねがい







そして生み出された

ジャン=クロード・エレナのエルメッセンスの

香りの設計は、




素晴らしい素材を生かすために、


なるべく余計なものは削ぎ落とし、


よりシンプルに。





すごくエルメス🍊らしいキラキラ





まさに


エルメスのセンス、


エッセンス、


エッセンシャルキラキラ










そんなこだわりのあるエルメッセンスですが、


整然とディスプレイ台に並ぶ香水ビンの姿も本当に美しいんですキラキラ






無駄が無く、佇まいだけでコンセプトを発しているようなボトルデザインで、サドルステッチの入ったレザーのフタや香りをイメージしたカラーがとっても印象的ですラブ

いつかフルボトルがほすぃ、、、よだれ







さてさて、早速お会いしたうさぎさんに、


猫「エルメッセンスのノマドセットで、ヴァイオレット、、、?と、ユンナン、、、?を頂きたいのですが、どんな香りか確認させてください〜」


と、正式名称を伝えず、しかも香りも分からないのに、頂きたい旨伝えるという謎のオファー驚き




うさぎ「ヴァイオレットヴォリンカとオスマンサスユンナンですねキラキラ



と、変なオファーにもプロ対応キラキラで在庫確認とムエットをご準備してくださるうさぎさん爆笑

ありがとう〜ラブラブ






ドキドキのまま、まずは2005年発表の


《オスマンサスユンナン》


の方からムエットを嗅がせていただくと、








イエー!


めっちゃ、


🍊🎵



松浦亜弥さんのめっちゃholiday風にご唱和願います爆笑





ちょっと見てみて下さいましおいで




キンモクセイ中国茶のイメージとエルメス公式は仰っておりましたし、
キンモクセイがすぐに来るかと思っていたら、嗅いだ瞬間に思わずお歌が回るくらい、トップはフレッシュな🍊でした爆笑びっくりマーク

キンモクセイは学名がオスマンサスなんですね指差しオリエンタルで格好良いわラブ



フレッシュな🍊のトップが抜けると、確かにまろやかなアプリコットのようなキンモクセイが出てきますキョロキョロ



そしてラストまで香っていて、クリーミーでまろやかな香りが残りますハート
わたくしのお鼻では残念ながらティーを感じられませんでしたーオエー

エレナさんよ、いまいちな鼻でごめんなさいね。。。魂が抜ける







オスマンサスユンナンはキンモクセイの香りと言うより、🍊とアプリコットの香り昇天で良い香りでしたハート

 



ネコさまの生まれ年の香りが

ネコさまと過ごした実家にもある

キンモクセイをイメージした香りなんて

ピッタリ❤️






では、続きまして、2022年発表の

《ヴァイオレット・ヴォリンカ》

をクンクンです物申すびっくりマーク


こちらはエレナから引き継いだ調香師クリスティーヌ・ナジェルが昨年発表した香りです。





なんと、


すみれレザーの組み合わせ✨






しかも、このレザーの香りのヴォリンカレザー凝視
って、、、



エルメス・イン・ザ・メイキング展のレザーの香りをクンクン出来るブースで、

一段と濃い、クセ強でスモーキーな葉巻きタバコのようなかほりのアレではありませんかっ物申すびっくりマーク





奇跡のヴォリンカレザーについてはこちらをキラキラ




いやぁ、そんな奇跡のかほりのヴォリンカレザーとスミレの組み合わせのヴァイオレットヴォリンカ





これがまた、すごい香りでしたのよ…不安








スミレって、儚く可憐な香りかと思うじゃないですか。エルメス🍊さんもそう仰ってますし。






まさかの

ヴォリンカ
レザー
負けない香り🤣





私、可愛いだけじゃないのよって感じでした爆笑





トップはエルメスにしたらびっくりのお砂糖のような甘さを感じる香りうずまきキャンディ


と、思いきや、ミドルには甘〜いスミレの奥から、
クセ強のレザーがくる〜物申すびっくりマークびっくりマーク





でも、イヤじゃないハート 


むしろ、クセになる爆笑ハート




いやぁ、この組み合わせはびっくりでしたオエー

うさぎさんも凄いですね。と大絶賛の香りですキラキラ





ラストまでレザーとスミレが絡み合うこの香りを纏える自信はあんまり無いのですが爆笑

奇跡のレザーとお花なんて、晩年のネコさまと楽しんだエルメス🍊との1年間半を想うと、




やっぱり

ピッタリかも😇










さぁびっくりマーク続いて3本目です物申す
まだまだ続くのね、、、




勿論、大好きローズイケバナにいくと思いきや、
魅入られたのは



《 サンタルマソイア》






くぅ〜🤩




って、思わずジョン川平並みに


唸ってしまった香りです泣き笑い







ちなみに、こちらはウッド系がお好きな方に大変オススメですキラキラ






クリーミーなウッディさで、

まろやかさがたまらない〜よだれ飛び出すハート




わたくし、エルメッセンスで一番好きかもラブラブと思ってしまった香りですおねがいハート



まろやかでミルキーで角が丸い感じラブラブ
フランキンセンスのような乳香感を感じますが、これがマソイアの香りなのかしら?
サンダルウッドが絡み合って得も言われぬ香りが広がりますクリスマスツリー


特に冬場に纏いたい香りです昇天キラキラ



サンダルウッドは白檀の香り星
毎日ネコさまにあげているお線香も、日替わりで白檀、沈香、伽羅と、あげているので、
 



サンダルウッドの香水は

ネコさまコンセプトに

バッチリ👍







ドンピシャの好みの香りだし、



コレも
下さい❤️


と、あっという間に3本目決定ですグッ





あと1本。




しかし、





ここからが長かった、、、爆笑







長々とお付き合い下さいましてありがとうございます。

しかし、ここからまた長くなりそうなのです、、、驚き
もう少しお付き合い下さい〜爆笑

全四部作になりそうな予感です。無駄に長いよ〜オエー



お立ち寄りありがとうございましたハート
皆さま良い週末をお過ごし下さいニコニコ飛び出すハート


それでは、また猫ラブラブ