こんにちは猫ハート



京の都の日帰り旅行記新幹線後ろ新幹線前にお付き合いありがとうございますハート


エルメス🍊のクラフトマンシップに触れ



日本のお茶の文化に触れ




もう一箇所、日本のものづくりに触れる為に行きたい場所がありましたキラキラ








素敵なエルメス🍊ラバーのMerryさまのブログでお知らせ頂いていた京都迎賓館キラキラ


Merryさまのブログも、と〜ってもあたたかくお優しい空気が流れていて読むのが大好きなブログですおねがい
ご旅行先も緑が感じられるところが多く、行きたい〜キラキラといつも思って読ませて頂いておりますのハート

 



Merryさまのブログを読んで、こちらは茶の湯展と合わせて今回是非とも行きたい〜よだれラブラブと決めておりましたハート

   


   




というわけで、行って参りました🐆あしあと
 

  京都迎賓館






京都御所の横にある京都迎賓館ですが、




こちらの御所の敷地内がまた素敵でおねがいキラキラ



紅葉や銀杏、松、欅と、巨木がたくさん〜ハート

手入れされた巨木からマイナスイオンが出ていましたスター

わんこさまのお散歩や、お子さまのお散歩と、日常の中にこんな素敵な場所があって羨ましいおねがい


散策気分だったのですが、集合時間ギリギリで驚き御所の門の写真を撮る暇も無く煽り


いそいそと集合場所の清和院休憩所へあしあと


現在ガイドツアーの参観のみで、待合い室で迎賓館の動画を見てツアー開始時間まで待ちますニコニコ
  




迎賓館に持ち込める手荷物は25cm 以内なので、アルザンはピッタリにっこりハート

 
さあびっくりマークいやいよ京都迎賓館グラサンキラキラ






洋風迎賓館は迎賓館赤坂離宮

和風迎賓館は京都迎賓館



なんですね。

来日された海外の賓客の方々を招いて日本の文化に触れていただき、日本に親しみを持って貰うための国の施設。ということで

 




調度品が贅を尽くしていて美しい〜キラキラ




ごてごてではなく、自然素材の組み合わせが、とーっても品がありましたおねがいキラキラ






Merryさまのブログを見て、どうしても見てみたかった福井県産の檜の一枚板のドア





荘厳〜🤭





取っ手の有線七宝がまた美しい〜よだれキラキラ






Merryさまのブログで素敵な館内をご紹介頂いておりますので少しだけにっこりハート


どこのお部屋も伝統技法を使った美術工芸品が美しく素晴らしいものばかりで見応えたっぷりでしたおねがいキラキラ
 




純和風建築の平屋に住むのが夢スターなわたくし



たまらない〜よだれ飛び出すハート





こんなお宅に住みたいです爆笑笑い




畳も、い草の一番良いところを切り取って使っていて、真ん中の濃いところで継いでいるそう。特殊な編み方らしいです。初めて見ましたびっくりマーク



日本の伝統技法がたーっぷり詰め込まれた迎賓館で日本のものづくりを味わえて、うっとり〜としながら失礼してきましたよだれハート
   
 


大満足❤️


  





あっという間のKYOTO滞在でそろそろお時間です。
しかし、最後にスペシャルタイムおねがいキラキラキラキラキラキラ




  スペシャルタイムハート



なんとびっくりマーク




憧れのkunikoさまとはじめましてハートしてしまって来ちゃいましたニコニコラブラブ




京都駅の中村藤吉本店さんにてハート
玉露ゼリーがたまらなく美味しかったですラブ



自由人なマイ・マザーにもお優しく接して頂き感謝感激キューン

ブログのkunikoさまのイメージ以上にお美しく、お優しく、たまにみせる関西弁のトーンの可愛らしさにズッキュンハート


エルメス🍊のお品をさらりと着こなして素敵でした〜ラブキラキラ


初めて&マイ・マザー付き&遅刻気味、という条件なのに爆笑楽しくお話させて頂き、気付いたらあっという間に新幹線の時間が、、、驚きダッシュ


バタバタと失礼して、お写真を取りそこねる失礼さでしたお願いアセアセ
あの素敵で可愛らしいkunikoさまのお姿を残したかったです、、、悲しい



しかも別れ際に、


「帰りの新幹線で、良かったら召し上がってハート

と、頂いた金目鯛のちらし寿司がとーっても美味しくラブ


しかも、わざわざにお土産までーキラキラ


初めて頂くプレミアム千寿せんべいがざらめが入った生地で、もう絶品でしたハート
早速お抹茶点てたのですが、泡わだわ爆笑



kunikoさま本当にありがとうございましたハートハートハート





   




長々とお付き合いありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


とーっても楽しい日帰り京都旅でしたハート

ものづくりに触れる旅で大満足な一日となりましたキラキラ


タイムスケジュール的に京都高島屋のエルメス🍊には立ち寄れず。。。
また改めて足を伸ばしたいと思います昇天キラキラ




アルザンの旅の再始動かしらニコニコラブラブ








旅の中で感じたアルザンの使い心地など、またお付き合い頂けたら嬉しいですにっこり


お付き合いありがとうございましたハート



それでは、また猫ラブラブ