こんにちは猫ジョンちです♥

 

初夏のような暑さから一転、肌寒い日になりましたが、皆さま体調崩されたりしていませんでしょうか?

 


本日、久しぶりにマニアック記事を爆笑

長めになるので、良かったらお付き合いくださいウインク

 

 




先日お迎えした一目惚れしちゃった御方をうっとりクンクンしながら、ミシン縫いでも、良いわねぇ♥とか思いながら眺めていたのですが、

   


 

改めて、ミシン縫い手縫いの違いは分かるのかなぁ。と、ふと思いまして驚き




エルメス🍊といえば

手縫いびっくりマークサドルステッチびっくりマーク




あ、今更かと思いますが、

サドルステッチについて簡単ににっこり飛び出すハート



  サドルステッチとは


馬具専門の職人集団だったエルメス🍊らしく、 馬具を作る際に用いられる特殊な縫製技術です。


針を刺す目打ちをした後に、 一本の糸の左右に針を通し、交互に縫い付ける技術だそうです。



実際はこんな様子のようですよ

一部抜粋させて頂きました





糸を交差しながら縫っていくので、

表に出た糸が裏に。次の目は、逆に。
糸の進み方としては八の字に縫われていきます。


そうすることによって、不慮の事態で一目ほどけても、反対側の面がしっかり縫われているので解けにくく、馬具を守れるそうですヨびっくり



ミシン縫いだと裏面の糸を表面の糸が掬い上げながら縫い進めるので、下糸が切れたり、一目解けると連なって解けてしまい危険です。きゃー!ゲッソリ



あと、ミシン縫いだと機械なので押さえながら一定の縫い方ですが、手縫いだと、革に最適なテンションで一目一目締められるそうですにっこり


バーキンさんのフラップのように、
コバがあんなに分厚〜い革で、且つ微妙なライン。
手縫いでないと難しいのかもオエーオエーオエー



馬具発祥のエルメスだからこそ、丈夫な縫い目にプライドを持って作っているんですねぇ♥


手縫いは手がかかりますが、丁寧に作られているぶん丈夫ですし、修理もしやすいキラキラ
ただ、時間はかかるし、数はそこまでつくれないのかもキョロキョロ
ミシンだと数分で縫えるけれど、手縫いだと1時間驚き


クオリティを保ちながら職人さんを育てないといけない。お値段もその分やはりお高いですよね。

 
 

画像お借りしました




DELVAUXが高い品質の割にエルメス🍊より価格が抑えられているのはこの手縫いか、ミシンか。にもよるんじゃないかなぁ。と勝手に思っております昇天
 
 


そんな訳で、長くなりましたが、
エルメスの看板ともいえる手縫い縫製キラキラを改めて見てみようと、
手持ちのエルメス🍊レザーを見てみました物申すびっくりマーク






まずはアトゥーちゃんチュー



むむむ、、、凝視

よーく見るとステッチの幅ちょっと違うし、ちょっと斜めの角度も違う?





内側(裏面)のステッチです。 



ここもよーく見ると、ステッチの差異はある?うーむ。

しかし、ミシン縫いですよ。といわれても納得しちゃうかも。なレベルの美しさオエー
 
 

これは

裸眼で見ても分からない爆笑





ハ○キルーペみたいな手元が良く見えるメガネさんの出番です爆笑
こちらの👓さんの力を借りてよくよく見てみると、、、




やっぱりステッチごとにムラが微妙にあるびっくりマークびっくりマーク凝視



手縫いだと思われますっグラサン





アトゥーは、革を筒状にして半分に折りたたみ、ファスナーで閉じて2室出来ているデザインです。

内側


 
 しかし、近くないと見えないルーペさん👓笑い泣き
 ここはサドルステッチと信じましょうびっくりマーク

 



次のエルメスアイテムを確認していきます物申すびっくりマークびっくりマーク


ケリーポケットコンパクトニコニコ飛び出すハート
 



 
いやぁ、改めて見てみても、、、驚き


一見
これはミシンなのか??手縫いなのか
分からない~~~滝汗滝汗滝汗


端正です。

端正すぎるほど、

端正なんですよびっくりマークびっくりマーク


そして、はじめはいやいや、サドルステッチでしょう!と思っていたのですが、余りに端正すぎるラインに、いや?ミシンなのか?

蓋はミシンで身はサドルステッチか?とぐるぐるもやもや分からない!魂が抜けるとなりまして、



ルーペさん👓で見てみると、やっぱり角度や幅に若干ムラがある気がする



どうなんでしょうか。

手縫いと信じたい♥





一方のピコさんですよだれ飛び出すハート



ステッチがね、テンションの違いというか、なんというか、ムラがあるのですよ爆笑
エトゥープだから白ステッチでよく分かりますおねがい飛び出すハート

これはもう
手縫いでしょう
物申すびっくりマークびっくりマーク


ようやくほっとしました爆笑




 手縫いとミシン縫いの見分け方として聞くのは
  • ミシン縫いは右上がりの目
    手縫いは左上がりの目
  • 手縫いは一つの穴に二本の糸を通すので、縫い目は表裏一緒

と聞きますが、ピコさんは明らかに手縫いだけど右上がり驚き手縫いでも右上がりなら
アトゥーもやっぱり手縫いですよねおねがい


ベアンはミシンで、手縫いはバーキンやケリーのみとのネット情報も。。。分解してみないと正解が分からない煽り





改めてレザーアイテムを見てみた感想ですが、


正直、
一般人には分からない〜オエー

審美眼のない人間でスミマセン〜笑い泣き


ルーペ👓さんを使ってようやく一目の差がある?と分かる程度で、一見判断付きかねます。
専門的な知識や眼をお持ちならすぐに判断つくのかしら?キョロキョロ


手縫いに見えるミシン目だったら、それはそれで面白いっ爆笑



エルメス🍊のレザーアイテムはミシン目ともとりかねない端正な縫い目でしたおねがい

全てオール手縫い、サドルステッチだとしたら、これはもう職人さんの腕が凄すぎるびっくりマークびっくりマーク
というお話ですよね。


 
数ある中で、職人のレベルが高い。っていうのはエルメスの🍊だと思っています





こうなってくると、
バーキン、ケリーはどうなっているのかはてなマークびっくりマーク


 
男前マイシスター馬のお品を見たときは、コバの仕立てにうっとりして、ステッチを目を皿にして見ることなど出来る余裕もなく。
ベトベト触るなんてもっての外〜煽り
 
またお披露目願いたいものですラブ
 
 

 

皆さまお持ちのエルメスのレザーアイテムで
ここのステッチがたまらんのですびっくりマークびっくりマークポイントがあったら教えてくださ〜いチュー
 

 

お立ち寄りありがとうございます♥
また、長々とお付き合いありがとうございましたニコニコ多分、分けてアップするレベル爆笑



あしたは週末ですね♥
台風被害など出ませんように。

良い金曜日をお過ごし下さいスター


それでは、また猫ラブラブ