風が入る窓へ取り替え工事 | 岡山市のサッシ屋のブログ

岡山市のサッシ屋のブログ

岡山市北区でサッシ・窓ガラス・エクステリア商品の販売・取り付けをしています。

ブログでは、日々の仕事のことや、自分の趣味のことなど語っています。

いよいよリオオリンピックが始まりましたが・・日本はとにかく暑い!
昨日も猛暑日の最中、工事した現場です。


イメージ 1

↑洗面所の高窓に、はめころしサッシが付いていました。
この窓から風を取り込めるようにできないかと、ご相談を受けました。
専用部材を使って、引違い窓に取り替えするプランをおすすめし、工事することになりました。


イメージ 2

↑まずは、サッシ周りの外壁を5センチの幅でカットしていきます。
今回はサイディング壁でしたので、比較的簡単に撤去できました。


イメージ 3

↑今までのサッシの取付ビス・釘を外して、撤去したところです。


イメージ 4

↑新しいサッシ枠を取り付けしました。
枠の周りには、アルミ箔付き防水テープを貼って、壁際には変性シリコンでコーキング(防水処理)しています。


イメージ 5

↑サッシと壁とのスキマをカバーする、専用の部材(窓モール)を付けたところです。
この商品はリクシル(トステム)の「リフレムⅡ壁カットモール」


イメージ 6

↑サッシ枠に建具と網戸を入れて、堂々完成です!
サッシはリクシル(トステム)の「デュオPG」。以前のサッシと同じシリーズです。
これで窓から風が入るようになりました。


イメージ 7

↑周りの窓やカーポート屋根と同じシャイングレー色にしたので、違和感もありません。
「スッキリとキレイに納まるもんですねー」と、お客様にご感想いただきました。