玄関引戸の取替工事 | 岡山市のサッシ屋のブログ

岡山市のサッシ屋のブログ

岡山市北区でサッシ・窓ガラス・エクステリア商品の販売・取り付けをしています。

ブログでは、日々の仕事のことや、自分の趣味のことなど語っています。

先日は、玄関引戸の取替工事がありました。

イメージ 1

↑木製の建具から、アルミ玄関引戸へリフォームです。

商品は、トステム製の「花伝K6」
写真のデザインは〝柳格子〟という種類で、規格品では木目調の色のみの設定です。
しかし、お客様たってのご要望で、「ブロンズ艶消し」という色の特注品にしました。

家の雰囲気とも調和して、落ち着いたデザインになりました。
お客様にもたいへん喜んでいただき、良かったです。

イメージ 2

↑木製建具の時には、このように埋め込んだ延べ石にレールが付いていました。

新しい枠を納めるため、この延べ石を石屋さんに撤去してもらいました。


イメージ 3

↑専用の工具で、何とかキレイに延べ石が取れました。
この後、モルタル(砂とセメントを練ったもの)を敷いて、新しい枠を取付しました。

玄関引戸の下枠部分で、余分な段差がなくなって、仕上がりもスッキリしましたよ。