いじめやハラスメントで被害者がかわいそうで、加害者が悪い、なんて白黒はっきりさせるわけではないですが、私の経験上やマスコミの報道を見ると、加害者は「やったつもりない」とか「そんなつもりがない」なんて思ってることが多いようです😰

加害者意識が薄い、と言えます。

それは逃げのようにも思えますが、加害者本人は嘘を言ってるわけじゃなさそうです。

ただ「事の重大さがわかってない」とか「被害者の気持ちがわからない」ということなんです😰

だから加害者と被害者の言い分が平行線になり、なんとなくうやむやになり、加害者の逃げ勝ち、被害者の泣き寝入り、なんてことになるんでしょうね😰

それって、被害者にとってつらすぎます😰


加害者が全て悪いとまで言わないし、加害者の言い分もあるかもしれません。

でも加害者はもっと「事件」や「自分のやったこと」に向き合い、被害者の気持ちを理解するように努めてほしいです😰