世の中で〇〇ハラスメントが増えたようになったと思います。

学校でもいじめが増えたと思います。


これは増えたのではなく、ハラスメントの定義が明確になり、問題視されることによって、いじめやハラスメントの数を認知されるのが増えたんだと思います😮

私が子供の頃や若い頃は、

「いじめはいじめられる方が問題」

「暴力や体罰は愛情持ってするならOK」

「セクハラはただのスキンシップ」

なんて言われる時代でした。

今は加害者側が厳しく処罰される時代になり、被害者が訴えやすくなり、泣き寝入りすることが以前よりなくなりました。




ハラスメントに対して過剰に反応し過ぎでは、との声もあるかもしれません。

それでも私はまだまだ被害者が声を大にして訴えることの勇気がいることを知ってほしいと思います。

傷つけた方より傷ついた方が覚えているのだから。