「息子がいじめの加害者に?」を読みました。

これはマンガで書かれていて読みやすいです。

この本は「いじめに関する本」というより、いじめ被害者の親が学校に訴えることによるいじめ加害者認定された息子をめぐる、親同士の闘いの物語です。

いじめ加害者認定された息子は訴えられることで、いづらさを感じて、逆に被害者になります。

いじめ被害者の親は都合悪くなると、無言を通します。

結局、子供同士で勝手に仲直りして、解決するわけですが。


いじめ問題は本人同士で解決できないことが多いですが、親同士が過熱した争いになることで当事者を置き去りにし、ただの代理戦争になるな、と思いました。

いじめ問題は親やまわりがもっと当事者を尊重し、ケアして、まわりがヒートアップしすぎないようにしてほしいなと、この本を読んで思いました。















息子がいじめの加害者に? 大原さんちの大ピンチ [amazon]