前回は心塾で学んで気づいたことを書きました。


今回は心塾で師事したばんちゃんから紹介された自己啓発セミナーに参加した話です。

そのセミナーはWAVE-Sという会社が運営しているセミナーで体験型ワークショップです。

このセミナーはばんちゃんがカウンセラーや心塾を主宰するきっかけとなったセミナーだそうです。

このセミナーは最初の段階は3日間、次の段階も3日間、さらに次の段階は3ヶ月間。

とても濃い内容です😯

基本的に1つ1つのワークに取り組んで、気づいたことを全体でシェアするものです。

私が受けて捉えたのは、心塾が「理論で学んだことの実践」ならば、このセミナーは「体験を通して感じること、気づくことの繰り返し」でした。


このセミナーでの体験はきついことが多かったです😣

ワークは段階が上がることにつれ、厳しく感じて、1度は逃げ出したいと思うこともありました。

このセミナーのトレーナーのことを憎くなり、私自身、トレーナーに暴言を吐いたこともありました😡

それでも厳しいワークを乗り越え、根性をつけました。

私自身、根性がなかったことがコンプレックスだったので、つけられたことがよかったです。

それでも違和感がありました😥

私自身、厳しいワークを乗り越え、根性つけたのに、実は成長した実感がなかったのです。

このセミナーの3段階目の前日に、何か吹っ切れたものがありました。

それは私は成長しなくても、そのままの自分でいいんだ」ということです。

「人生はありのままの自分でいい」

ということに気づけました😊

人生はがんばって成功することだけでなく、自分らしく生きられることの方が大事なんです。

これはこのセミナーを乗り越えられたことで気づけたのです😊

2017年、41歳でした。



続く・・・