私はカウンセリングだけでなく、ワークショップで「自己啓発」を学んだことがあります。

学んだ理由として、
・自分の知らない自分に気づきたい。
・考えてばかりいたので、感じることができるようになりたい。...

・行動できるようになりたい。
・自分自身を精神的に成長させたい。

など・・・があります。

 

実際に体感型で学ぶと、今までの自分の枠を超えて、さらなる成長を感じるし、吹っ切れたようになります。
自分と見つめ合って、指導者や同じ受講生から厳しくも優しいフィードバックもらうことでいっぱい気づきが得られます。
今まで持っていた思いこみや観念が変わるとがこできます。
こういうことって苦しいことなんですけど、自分自身が成長するためには座学よりワークショップ形式で自己啓発を学ぶのはいいことだなと思います。

よく自己啓発に対してのイメージは
・怪しい。
・宗教っぽい。
・荒療治
・洗脳される。
・そもそも自己啓発は弱い奴が受けるもんだ。
なんてものがあると思います。
そのイメージは合ってると思います。
上記のようなことだっていいと思うんです。
本人が成長できれば。

 

宗教が悪いわけでもないし、洗脳だって人間は何かしらの考えに影響されるからそれでもいいし、弱くたって全然いいんです。

はい、私は弱いですし、人の考えに影響されやすいし、無宗教だけど、神社や寺にも行きます。
だから自己啓発受けたっていいんです。