「普通」って言葉がよく世の中では使われます。
普通って何でしょうね。

...

たとえば、
・学校へ行かなければいけない。
・学校で勉強しなければいけない。
・学校で先生の言うことを聞かなければいけない。
・学校で校則を守らなければいけない。
・学校でみんなと仲良くして、友達をたくさん作らなければいけない。
・偏差値の高い高校・大学に行かないと、大企業に入れず、貧乏になる。
・結婚して、子供を産んで、育てるのが当たり前だ。
など・・・
世間で言われる「普通」があります。



 

私たちは子供の頃からそんな普通を世間から植え付けられて、生きてきました。
人によっては「普通」に疑問を感じずにこなすことができても、人によっては世間の「普通」を跳ね返して、自分なりの「普通」を作り出します。
そういう人たちはいいんです。
中には「普通」に押しつぶされて、学校からも社会からもドロップアウトして「ひきこもり」になってしまう人もいます。

「普通」にこだわった結果、苦しんで、ひきこもりになる、それもひきこもりの1つの原因だと思うんです。
私は世の中の人たちが「普通」にこだわらず、自分なりの生き方を見つけ出して、幸せになれば、ひきこもりは今より減るんじゃないかと思ってます。

 

まだまだ私も「普通」にとらわれて悩んでしまいます。
もっと自分らしく生きます。