開催レポ*ペット災害危機管理士®4級、3級~京都~(2021.1) | John-Happydoglife

John-Happydoglife

愛犬ジョンと楽しむ
Happyな生活♪

2021年1月31日に

一般社団法人全日本動物専門教育協会認定

ペット災害危機管理士®4級、3級講座を開催しました。

 

 

新型コロナウィルス感染症、緊急事態宣言発令中ですが

京都府南部在住者のみの参加で

受講生に了承が取れましたので開催いたしました。

 

いつもお世話になっている

文化パルク城陽

 

こちらは、エントランスから会議室までの通路が広く

エレベーターも広い。

 

会館を利用する全ての人が

ソーシャルディスタンスを保てる。

主催者も対策がしやすい会場です。

 

今回は、会場の扉開放の他

換気扇は「強」で使用

小さな加湿器も持参しました。

 

 

 

今回は受講生1名と

講師になりたい方がお勉強にいらっしゃいました。

 

コロナで集まる事は行わないほうが良いのですが

こんな時でも、災害は起こらないと限らない。

 

こんな時だからこそ災害の危機管理

 

今回は、会場近隣の方ばかりでしたので

地域の危険個所

避難の悩みは話しやすかったですね。

 

今まで何となくわかっていたけれど

実際、やってみると・・・あれ?

 

ペット災害危機管理士®は

災害時の危機管理が学べます。

単なるペットの防災じゃない。

 

だから・・・

頭ではわかるんだけど、

実際の行動はあれ?という事に気付けるんです。

 

 

東日本大震災から10年目を迎える今年は平和に過ごしたい。

 

しかし、ちょっと雨が降れば大雨

 

今年は雪もスゴイですね。

 

年々、強く感じる台風。

 

対策を一度見直してみましょう。

 

 

3月には室内犬にも最適の

「日ごろから備える猫の為の防災セミナー」開催します。

 

 

ペット災害危機管理士(R)京都会場

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

主催

HappyDogLife~じょんじょん

Webhttp://www.john-happylife.com/

ペット災害危機管理士®1級認定講師

GREENmomホリスティックペットシッター

犬のけんこうカウンセラー

犬育てトレーニング

ペットロスカウンセラー