何で吠えるの! | John-Happydoglife

John-Happydoglife

愛犬ジョンと楽しむ
Happyな生活♪

こんにちは!

 

昨夜、ジョンと散歩に出かけていて

 

「何で吠えるの!!」と愛犬にキレてる飼い主さんが居ました。

 

 

その飼い主さんは、大型犬を2頭。ひとりで散歩していて

ジョンは、2車線の車道をはさんで反対側にいました。

 

 

大型犬2頭の散歩を1人で。って大変ですよね?

コントロールできていれば、問題ないけれど

 

どうやら、1頭はまだ若そう。

ジョンが気になったのかな?

 

「何で吠えるの!」って犬に怒ったって

気になるんだから仕方ない

 

犬同士の挨拶や

吠えずに済む方法、教えなきゃ無理だよね?

 

  • 吠えるから。
  • 迷惑かけるかも。だから
  • 自分の犬以外、怖いから
  • 他人に関わりたくないから

 

そう思って、犬同士の挨拶をしない飼い主さんが増えているような気がします。

 

人間同士だけで挨拶しても

犬たちは「この人(犬)たちは大丈夫なんだな」と

感じるし、理解できる場合が多い。

 

できるだけ、挨拶をしよう!

すれ違った人が犬連れじゃなくても🎵

そうすることで、災害時困る事も少なくなります。

 

 

コロナ禍で、我が家にも犬を。と

家族に迎える方も多いと思いますが

犬のしつけは、子育てと同じ。

犬育て。

 

「何で吠えるの!」と犬に言う前に

 

「なぜ吠えるのか?」を考えましょう。

 

わんちゃん達は何も悪くありません。

 

 

私は、昨日遭遇したこの人を見て

自分が悪くても、他の飼い主のせいにしそうだな。

他の犬が悪いって言いそうだな。と思ってしまいました。

 

 

あぁ、私も気をつけよう

 

 

*********

家庭犬トレーナー

ペットシッター

ペット災害危機管理士®講師

藤原景子(じょんかあちゃん)