開催レポ*日頃から備える猫のための防災セミナー~京都~(2020.2) | John-Happydoglife

John-Happydoglife

愛犬ジョンと楽しむ
Happyな生活♪

2020年2月23日

一般社団法人全日本動物専門教育協会認定セミナー

『日頃から備える猫のための防災』を開催しました。

ペット災害危機管理士®関連セミナーです。

 

ペットの防災セミナーって、犬の話題がどうしても多いのですが

犬と同じ対策で良いの?とできた

猫ちゃんに特化した防災セミナーです。


いつもは東京で開催されていますが、

今回 関西で初めての開催です。


ペット災害危機管理士4級生と、ペット防災を初めて学ぶ方がいらっしゃいましたが
「猫ちゃんと暮らす」共通点で、すぐにお話が弾んでいました。

猫ちゃんは多頭飼いが多く「どうやって避難するかが課題。」と皆さんおしゃっていました。
セミナーを通じ、ご自身と猫ちゃんの命を守るには。と難しい課題だけど
猫ちゃんと楽しみながらできる事がある。と目を輝かされていました。



セミナー後も、お互いの猫ちゃんの写真を見せ合い
猫友達としての会話も弾んでいました。

猫友達どうしで防災の輪が広がれば心強いですね。
皆様ありがとうございました。

 

 

 

担当 ペット災害危機管理士®1級講師

    猫ちゃんの防災セミナー講師 藤原景子

 

 

* ペット災害危機管理士®通学講座の詳細はこちら!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

HappyDogLife~じょんじょん

Webhttp://www.john-happylife.com/

 

GREENmomホリスティックペットシッター

犬のけんこうカウンセラー

犬育てトレーニング

ペットロスカウンセラー

ペット災害危機管理士®講師