休職や退職が続出してる件 | 人並みの人生を送りたい人のブログ

人並みの人生を送りたい人のブログ

気づいたら、転職と転居を繰り返していた…。

たった20人足らずの部署なのに、メンタル不調が原因の休職者が半年に1人の割合で発生しています。メンターとして関わっていた社員のB子さんが先日から休職してしまったのですが…。


思うところがあって、会議室で部長からお話を聞くことにしました。


まず、B子さんの休職についてどう考えてるか質問してみました。


「かなり辛そうだったから、このまま退職すると思ってます。だから休職後はそこに労力を割かずに、やり取りとかは人事に丸投げしています。今の状況は分かりません。」


本人はデスクワークを希望しているので、現場から外れることが出来ればまだ復職の可能性があるのでは?と言ってみました。


「それは現場からの反発が強いから無理です。周りとの兼ね合いもありますからね。」


じゃなくて休職するほど体調が悪いのだから、復職後は体調を見ながら期間限定でいったん現場から外れるということにすればいいのではないか。


「なるほど!そう人事から言ってもらいます。色々教えてくれて助かります。」


復職するのであればサポートしますので環境を整えて待っています。デスクワークをやってもらうのも現場側は助かるし、B子さんのスキルアップにもなることを言うように伝えときました。


これまで休職した人のほぼ全員が退職していった理由が分かった気がします。


休職前にこっそり聞いた話では、復職したとしても数ヶ月で辞めるそうです。でも夏のボーナスをもらってから私と一緒に辞めるプランを提案したら心が動いたようなので、もしかするとまた会えるかも!?無理は禁物ですけどね。