呼ばれないと行けない神社に行ってみた | 人並みの人生を送りたい人のブログ

人並みの人生を送りたい人のブログ

気づいたら、転職と転居を繰り返していた…。

行こうとすると、カーナビが壊れたり、急病になったりして辿りつけない人が多いと言われる神社に行ってきました。



確かに中々の山道でしたが普通に辿りついたし、第一駐車場は満車でした。



駐車場から本殿までの道は複数あるらしく、殆どの人は鳥居に向かって歩いていましたが、私は山道の方を選択。



誰もいないし、こちらから行く方が落ち着くと思いました。


山頂に到着すると何人かが休憩していました。「太陽を見てご覧なさい。」と言われたので、空を見上げると…。




よく分からないけど、ありがたい現象が発生中なのか!?


後で調べたら、ハロと呼ぶらしいです。直接本殿に行ってたら、杉の木に隠されて見逃していたかも。



私は現実の人間関係と一緒で、神社仏閣も合う合わないがあるんですが、ここはまた来たいと思える場所でした。神社の人も、売店のおじさんも、みんな優しい雰囲気なのがよかったです。


でも遠方のため、なかなかお礼参りに来られないと思って、願掛けはしませんでした。せっかくお参りさせてもらったんだから、何かお願いしてきたらよかったかな。