ゲストハウスのオーナーは、チェックイン手続きが終わったら帰りました。貸切なので、築100年の古民家に自分1人です。

その夜。なぜか2時ごろ目が覚めて、再び眠ろうとしても、なかなか寝付けなくなりました。

翌朝は首と肩が重くて目覚めは最悪。早々にチェックアウトした後、だるさを引きずりながら、観光という名の時間つぶしに出かけました。





誰もいない神社。私は密にならない旅行を企画する天才かもしれないと思い始めました。



有名な某神社。GW中だけど人が少ないのは平日だからか。だるくてやる気が出なかったので、ここで撮った写真はこれのみ。



先程の某神社の摂社。岩が御神体なのは知ってたけど、御神体の岩と隣の岩の間に榊が祀られているスペースがあり、そこが最初にお参りすべき場所らしいです。


たまたま案内してくれたボランティアのガイドさんに言われて、2つの岩を順番に触ると…。


あら不思議。先ほどまでの倦怠感や身体の重さが抜けていくのを感じました。憑き物が落ちたところで、次の目的地へ向かいました。



某有名神社。この日は人出が少ないのはよかったんだけど、休みの飲食店が多くてランチする場所を見つけるのに苦労しました。