EM | ここはドイツ。

ここはドイツ。

ドイツに住んでいます。
ドイツあげでもなければ、ドイツさげでもないブログです。

はじまってます、ヨーロッパカップ in ドイチュランドサッカー

ドイツでは、ヨーロッパカップを略してEMといいます。ワールドカップはWM。

Mは、マイスターシャフト(meistershaft)の略。

 

今年はドイツ開催なので、駅前とかは、いろんな国のユニフォームを着た人たちでいっぱい。

スタジアムがある街なんかは相当な盛り上がりなんだろうなちゅー

 

パブリックビューイングも設置され、繁華街へ行けばみんなで観戦することもできます。

わたしの住むマンションでは、初戦のドイツ戦、一階に住んでいる人が彼の庭にテントを建てて、マンションの人たちで試合観戦できるようにして、大人たちは観戦、子供たちは庭でサッカー!

まだ始まったばかりでこれなので、もしドイツが決勝リーグ進出すればもっと大騒ぎになるはず。

 

ちなみに毎回恒例、ドイツではヨーロッパカップ、ワールドカップの際、勝利したチームの国の人たちが試合後クラクション鳴らしまくりドライブを繰り広げる。

今はまだ大人しいけれど決勝リーグに入ると毎晩のようにどこかの国の人たちが明け方近くまでクラクションパレードをするので眠れない滝汗

当たり前だけど今年は日本が出場していないので、わたしは大人しくドイツを応援しますニヒヒ