今年もマイバウムの時期がきた | ここはドイツ。

ここはドイツ。

ドイツに住んでいます。
ドイツあげでもなければ、ドイツさげでもないブログです。

ドイツの伝統、マイバウム。

カラフルな紙テープを木に飾って恋人に贈るのだけど、少し七夕っぽくてわたしは好きだったりする。

 

いつもは男性が女性に贈るのだが、今年はうるう年なので、女性が男性に贈る。

このうるう年システムはドイツの一部地域だけ、とも言われているけどどうなんだろう。

 

わたしの住む地域はうるう年システムを採用しているので、今年は男性の名前のついたマイバウムがあちこちに建っているのだけど、よくよく見ると、普通の木にもめっちゃ飾られてた。

たまたま彼氏の住んでいる家の前に木があったならば、それを飾ればOKじゃん、的なチュー

ちょっとギャルっぽくてわたしは好きですちゅー

4年に一度だからなのか、普段より多くのマイバウムが飾られている気がする。

今週から急に気温も上がったこともあり、一気に春らしくなったラブラブ