マイバウム | ここはドイツ。

ここはドイツ。

ドイツに住んでいます。
ドイツあげでもなければ、ドイツさげでもないブログです。

5月1日はメーデー。

このころになると、家の前に、マイバウムという木が建てられているのをよく見る。

 

 

こういうの。

ちょっと七夕っぽい。お願いは書かれてないけど、名前が書かれてあるカードがぶら下がっているデレデレ

花屋に売られているこの木を買い、恋人に贈るのだそうだ。

基本は男性から女性へ、だけどうるう年は女性が男性に。

 

これね、今は綺麗なんだけど、ずーっと立ってるんだよね、、、

枯れて紙のリボンがボロボロになってもまだ飾ってあったりして。

そういうものなのか、単に面倒でそのままにしてあるのかは謎あせる