皆様、こんにちは。

先日、早期退職する旨の日記を書かせていただきまして、非常に反響が大きかったことに感謝申し上げます。

 

 

6月末日を以て、今の組織から退職する運びになります。

そして、7月以降は当面無職になるわけです。

従って、何もしていなければ収入がない(無収入)状態です、当たり前の話ですが。

幸い、それなりの退職金と、それなりの貯蓄があるので、当面の間(せいぜい1,2年程度だろうが)無職でも、無収入でもなんとかなるとは思います。

 

今の私としてはしばらくは無職の状態を楽しみたい。(甘い考えですかね💦)

そして、少ししたら徐々に「稼ぐ手段」を探して色々と講じてみたい。

働き方としては、何かに雇われることを考えるのも当然ですが、同時に自分で仕事を創っていくことも考えたい。

それが何かはここでは言いませんが、やれるだけのことはやっていこうと思います。

このブログにアフェリエイトで微々たるものですが、収入を得ることもしていければなあと。

 

ただ、稼ぐ事だけに頭でっかちにはなりたくない。

まだ動ける今だからこそ、仕事を辞めたからこそやれること(稼ぐ稼がないに限らず)もやりたいです。

稼ぎとは全く縁のない色々な学問の勉強。

数多くの読書体験。

様々な音楽を聴きまくること。

作れなかったプラモデルを作ること。

散歩をたくさんすること。

色々なお城や史跡に行くこと。

温泉やグルメの旅に出ること。

いや、当てもない旅に出ること…。

 

やりたいことはたくさんあります。

このブログを読んでくださる多くの方は働いていて忙しい方ばかりなので、こんなことを言うのは本当に恐縮ですが。

35年間の仕事から解放され、さらには学生時代を入れると50年近く、これほど休むことはなかったので。

貴重な時間だと思い、一日一日を大切に楽しく過ごせればと思います。

では。

(日時指定投稿です)