石垣島ビーチクリーニングまとめ | なないろクッキングスタジオ

なないろクッキングスタジオ

パンとお料理をリーズナブルなレッスン料で習えるお料理教室です。お子さん連れ大歓迎!おいしい料理で免疫力アップ!基礎体温アップ!病気しにくいカラダになりましょう。
また子供4人の母でもあり、皆さんの子育てにステキなヒントを!

🌈石垣島のビーチクリーニング🌺
  



先週土日の2日間、全国から集まった有志の方と地元の方と石垣島白保(しらほ)海岸のゴミの回収作業をしました。



海岸はサンゴがつもりゴツゴツして歩きにくく、仕分けも石垣市のやり方では分別が細かく、海外からのペットボトルには液体入りの物もあり、割れたガラスにさびた電池…。漁業に使う網やウキもたくさん🥲

でもみんなでやれば目に見えてキレイになる‼️たくさんのゴミを拾いながら考えたこと、まずは陸からゴミが雨で川に流れ、海に到達しないように自分の周りの陸のゴミ拾いからスタートしよう。
公園やウォーキングに行く時にスーパーの袋を1枚持って行こう。そして目についたゴミだけでも拾って持ち帰ろう。そうしたら来た時よりキレイになって気持ちいい💖放っておいたらずっとそこにあるゴミがなくなるのはうれしい。

私の子育ての考えはお勉強や習い事や見た目よりも、
①近所の人にあいさつをする。
②ゴミを捨てない。
この2つを子供に教えてきた。親が見本を見せたら子供も同じように育つ😉

今日、地元のメンバーが自主的な海岸の続きを清掃してくれてました✨✨自分達の海を引き続きキレイにします。と連絡がはいり…😃そんなうれしい連鎖反応。




子供達の地球がこれ以上汚れないように🌏私もまた今日から近所のゴミ拾いスタートしました💪🏻