古民家再生と山菜摘み | なないろクッキングスタジオ

なないろクッキングスタジオ

パンとお料理をリーズナブルなレッスン料で習えるお料理教室です。お子さん連れ大歓迎!おいしい料理で免疫力アップ!基礎体温アップ!病気しにくいカラダになりましょう。
また子供4人の母でもあり、皆さんの子育てにステキなヒントを!

🌈綾部の古民家再生プロジェクト✨✨

私の楽しみである明治時代に建てられた古民家の改修ボランティア。昨日はひたすら古材を燃やして炭を作る🔥これは床下に調湿用に敷き詰める予定。



敷地内には里山があり、たくさんの山菜や果実が芽をだして花を咲かせ実をつけている🌸

フキのつくだ煮用のフキを摘み、イタドリも煮物用にカマで刈る。


梅の木も長年空き家で放置されてたので高木になり上の方は届かない😳下の方のまだ固い実を収穫してカリカリ梅を作ろう♪





うぐいすやホトトギスがさえずる里山で山菜を摘む時間が今の私には最高に幸せ。いやしの時間💖小さい時に母から教えてもらった知識が生きる。

いつかここでゆっくりパンやピザを焼いたり山菜を摘んで料理を一緒に作る民宿ができたらいいな〜😃



家に帰ると息子からカーネーションの花束💐次女からケーキが🎁今朝は焼いたベーグルでツナマヨサンドを作ってあげた🍞さあ、みんないってらっしゃい❣️