手作りみそ教室 | なないろクッキングスタジオ

なないろクッキングスタジオ

パンとお料理をリーズナブルなレッスン料で習えるお料理教室です。お子さん連れ大歓迎!おいしい料理で免疫力アップ!基礎体温アップ!病気しにくいカラダになりましょう。
また子供4人の母でもあり、皆さんの子育てにステキなヒントを!

今日は雨の中を手作りみそ教室に皆さんご参加くださいました(^-^)/


{75B41345-7B7F-4C32-93D6-2A8AF966D31F}

こうじと塩を混ぜます。
隣ではバーミックスで炊いた大豆をつぶします。


{16EF7763-74F0-46C6-8595-A10AFE2833C8}

こうじと大豆をしっかり混ぜます。
麦みその方が水分も多く必要で作業は大変!


{F55CBC40-D083-4C9D-8F49-6AF942E39AC0}


タッパーウェア社のマキシデコレーターに丸めてポン!!最後に塩でふたをします〜〜


大豆を各自ご自宅でコトコト炊いていただく手間はありますが、これで食物繊維たっぷりね減塩無添加みそが約5キロ仕込めました😉ちょうど12月の中頃にはおいしいみそ汁が飲めますよ☆


皆さんと楽しくみそを仕込み、合い間にチョコブラウニーを焼いて、お肉たっぷりのミートソースは最後に仕込んだみそで味付け、あとはネギみそパンのチーズバージョンとマヨネーズバージョンも🍞

{AC480A1B-7203-43FD-9BEC-15AD337C535C}

お持ち帰りのパンも5個作り、

今日も盛りだくさんの教室でした🍴