今日もダンナのスタジオ忘れてたし・・・


好都合。

ダンナがおらんとブログ書く気になるんです。






今日はちょっとマジメに。




東日本大震災による災害廃棄物・・・

瓦礫たちの受入れを大阪府がしようとしてるって話は知ってます??


あたし、全然知らんかってんけど、ネットで調べたら7月8月の話みたいやね。

でも、毎日ニュース見てる両親含め身近な友達たち数人に聞いてみたけど、知ってた人ゼロやってん・・・


たまたまダンナが友達に聞いてきたんやけど、それと同時にツイッターでも目にして、めちゃんこ気になっててね。




瓦礫ってことは、放射能が大阪に!?

大丈夫なレベルのもんしか持ってこんって言うけど、細かい瓦礫の1つ1つ検査できるん!?




でも・・・

この話は賛否両論あると思うので、みんな 『瓦礫受入れ 大阪』 とかで検索してみて!




ほんで、反対なら

大阪府の資源循環課に電話したり大阪府のホームページから意見書き込んでみて!

署名集めるのもええみたいよ。




ちなみに、

あたしは電話したんやけど。

今まだ検討中らしく、いろいろ調査中やねんて。

反対の電話はまだ1200件ほど。

反対の団体の人からの署名が1300名ほど。


そして、反対の人が多ければ中止になる可能性はあると。


電話とかの反対の声もキッチリ集計して報告すると。




それぞれ、考え方は違うと思うので。


でも・・・・

知らん となると、考えることもできひんからね。

まずは知ってください。









循環型社会推進室(06-6210-9562)



『大阪府インターネット申請・申込みサービス 』
 https://www.shinsei.pref.osaka.jp/ers/input.do?tetudukiId=2011060007