戦闘画_「覚悟のドラゴラム」 | “GIGS”CASE OF JOGIH

“GIGS”CASE OF JOGIH

ブログの説明を入力します。



pixivでとある方からリクエスト頂いた作品
です。
「リザがドラゴラムでゾーマと戦ってる場面
を描いてください」
というものでした。

SNSでもリアルでも少しながらも「これ描い
て」っていうリクエスト貰った事はあります
が、ジョギ自身が好きで描いてるキャラの
「こういうシチュエーションを描いて」って
いうリクエストは初めてだったので、めっち
ゃ嬉しいですねラブ

ドラクエってメジャーですけど「小説ドラゴ
ンクエスト」となると、途端にマイナーな
メディアになっちゃいますからね〜。
まずそれを共有しているって事自体が嬉しい
事だし、その上イラストのリクエストを貰え
るっていうのがね〜、大変喜ばしい出来事
でしたおねがい

さて作品について。
ドラゴラムっていうのは人間がドラゴンに
変身するっていう魔法です。
マンガやアニメなら変身過程を描けますけど
1枚絵で変身を表現するっていうのが結構
難しかったですね。

って今回の構図で表現できてるかわかりませ
んけど滝汗
タイトルとか説明文でドラゴラムって書かな
いとなかなか伝わらないかもしれません滝汗

このリクエストを貰った時、ちょうど「ジョ
ジョ」を読み返してまして。
リザのポージングはいわゆるジョジョポーズ
を意識してます。
大きく体を反らせて両腕を掲げる、っていう
のがジョジョポーズの内の一つっていうイメ
ージがあります。

それと1枚目がアナログ90%+デジタル10%
という手法。
2枚目がフルアナログです。

光エフェクト以外の彩色までをアナログ、
そこからペン入れとエフェクトをデジタル
で描く、というやり方です。
あとモチーフがリザ、ゾーマ、ドラゴンの3つ
なので1番前のリザはそのままでゾーマとドラ
ゴンにガウスぼかし入れました。
せっかくデジタルに取り込んだので距離感
に違いを入れてみようと。

ほぼほぼアナログなので、これを3枚のレイ
ヤーに分けるのが結構大変でしたけどねゲロー
出来栄えとしては、ほんのちょっとの事なん
ですけど労力はかなりかかってます^_^;

フルアナログのほうはデジ混画の完成を参考
にエフェクトを手塗り。
この「エフェクトを手塗り」っていうのが
失敗が許されないゆえに、先にデジタルで
試行錯誤したほうがいいな、と。

以前に、まだデジ絵を覚えてなかった頃、
こういう光のエフェクトをぶっつけ本番で
塗って失敗した経験があったので。

今回はどうしても失敗したくなかったので
デジタルを活用しました。
「デジタルって原画が残らないから」って
いう言い訳で食わず嫌いしてましたが、
やっぱり取り組んでよかったなぁ、と心底
思いましたねw

今回の・・・「途中までアナログで進め、
最終でデジ補正する」っていうやり方は
「SNSアップ用にデジタル、けどアナログの
原画も残せる」という事ができるので、これ
が理想的なやり方かな〜、と思いましたね。

更に理想を言えば「アナログのペン入れの
時点でデジに取り込み、デジとアナ両方の
彩色をそれぞれ行う」っていうのが究極
かな、と思います。労力を度外視すれば滝汗
今回のやり方でもかなり時間かかりましたし。

さて。
今回こういうリクエストいただいて。
こういう、パッケージ絵っぽい、コミックス
の表紙っぽい、ポスターっぽい作品って
なかなか描かないので、いい経験になりまし
たね。
労力を惜しんで、いつも肖像画ばかり描いて
るもんですから。

ホントはもっと描きたいんですけどね、こう
いう大作っぽいの。
ザ・ドラクエ!みたいなのね。

今はアナログもデジタルもまだまだ修行中
という事で肖像画ばっかり描いてしまいます笑い泣き