「今日の社会制度や政治制度は、

基本的にはほぼ例外なく、この灌

漑文明の時代に生み出され確立さ
れたものである」
『すでに起こった未来』
 灌概技術の向上により七千年前、
人類は定住を始め、都市を形成す
ることで行政の仕組家や軍隊など
を整えていきました。「密集」の始
まりです。それは疫病との闘いの
始まりでもありました。
 次の大きな技術革新は、二五○
年前に始まった産業革命です。人々
は、定時に工場に集まり、働き始
めました。職場の「密集」の始ま
りです。産業革命は、工場に人を
集め続け巨大都市を形成します。

 そして現在、輸送、住宅、上下
水道、大気などの基礎的環境の悪
化は、手のつけられないレベルに
あります。それでも私たちは、巨
大都市に住み続けます。ドラッカ
-は、五○年も前に警鐘を鳴らし
ています。
「核による破壊や、疫病の流行が
ないかぎり、この傾向が変わるこ
とばない」『断絶の時代』

 

かつてドラッカーは、私たちが
歴史的な大転換期にいると指摘し、
二○二○年頃に転換が終わると予
見しました。活力ある新しい時代
の夜明けは間近です。今は、その
ための準備の時です。

 

「活力のある文明とは、自律的に変化する能力を持つ文明である」ドラッカー、『致知』R0207