Mr.ノースのブログへようこそ。今週も、この夏休みにベルリンで開催された高校生の国際会議、J7フォローアップミーティングに参加した日本チームの活躍をレポートします。

3日目はドイツの官房長官に対してプレゼンテーションを行うという、このミーティングのメインイベントがありました。高校生のミーティングに官房長官が参加するなんて日本ではなかなか考えられませんが、これこそがメルケル首相がいかに若者達に期待しているかの表れなんです。ドイツはこの高校生会議に多くの高校生を世界各国から呼び寄せましたが、それは全てドイツの国費によってまかなわれたことからも、ドイツ政府の本気がわかります。

とはいえ官房長官は大変お忙しい身なので、当然全チームのプレゼンテーションを聞く時間はありません。ポスタープレゼンテーションでの投票で上位3チームに入った国と、興味があるテーマでチームを組んで新政策を発表し合って上位3位に入ったチーム、計6チームのみが発表の機会をもらえます。

まず国ごとの発表ですが、これは日本チームが圧倒的な数の票を獲得したため、当然代表に選ばれました。初日のポスタープレゼンテーションが一番人気でしたので、これは当然と言えば当然の結果でした。

どのチームが選ばれるかどうか票を開けるまでわからなかったのは、新政策を提案するプレゼンテーションの方でした。私の生徒のうち2人はJ7サミットメンバーのネットワーク作りを政策としてあげたチームに、残る1人は女性の社会進出を教育で促進する政策を提案したチームに入っていました。ネットワーク作りチームは人数も多く、昨年からすでに活動を始めていたので選ばれると思っていたら、案の定、1位でプレゼン権を獲得しました。問題は女性の社会進出チームです。人数も少なく、予選のプレゼンを行った子のスピーチのインパクトが弱かったからです。結果は、3位でギリギリ、プレゼン権を獲得しました。政策内容が評価されたようです。

このようにして、その日の夕方、いよいよ本番の時を迎えました。官房長官に対する公式なプレゼンなので、日本チームはフォーマルな服に着替え、一足早く会場入りし、一生懸命にイメージリハーサルを行っていました。

時間となり、官房長官が登場。挨拶の中で、2日目に行った今年のJ7についての発表について、日本チームは謝辞をいただいていました。そして、いよいよプレゼンテーションの時間となりました。トップバッターは、ボスターセッション投票1位の日本チームからでした。

3人のパフォーマンスは最高でした。国別の発表は他にフランスとアメリカも行いましたが、内容の濃さ、構成、話し方、タイムマネージメント、全て日本チームの発表の方が優れていました。それは私のひいき目からの感想ではありません。聞いている人達の反応が全く違いました。歓声、笑い、うなづき、そして目の輝き、最後の拍手、

なぜ日本チームのプレゼンテーションは皆んなの心を引きつけることができたのか。それは、この一年の活動が優れていたということもありますが、加えて、発表前の準備や練習時間の差だと思います。日本チームは、聞く人の気持ちになり何をどのように話すかを考え抜き、与えられた時間に収まるように調整し、原稿を見ないでスムーズに言えるように何度も何度も練習したからです。

英語での発表ですから、本来はアメリカチームが有利なわけです。実際、彼らのスピーチは、上手でした。アイコンタクト、抑揚、ユーモアの入れ方、感動的な言い回し等、子どもの時から学校で鍛えられてきたのがよくわかりました。特にJ7の代表に選ばれた子達ですから、皆、大統領のように話します。しかし、アメリカチームの発表は残念なものでした。スピーチの間中、聞いている人達のほぼ全員が『早く終わらないかなぁ。』と思っていたと思います。理由は、内容が提案というよりも自分達はこんなにすごいんだという自慢に聞こえるようであったことと、何よりも規定の時間の3倍喋ったことです。

アメリカは、どの国の子達よりも自己肯定感があり、自己主張ができ、スピーチの上手な子を育ててきました。けれど一つ間違えるとそれらは弱点となる、国際会議等色々な国の人達が集まり話し合いを行う場所に行くとそう思うことがよくあります。アメリカの子達が相手の気持ちを考えず、ひたすら自分の言いたいことを主張する場面を何度も見ました。また、英語もスピーチも誰にも負けない自信があったアメリカチームは過信して練習をあまりしなかったことも聞いていてわかりました。その場で思いついたことを次々と喋りダラダラと長くなるスピーチって最悪ですよね。そうならないためには原稿が大切なんです。今回は「官房長官は時間がないから、スピーチは絶対に3分で終わらせるように。」と主催者側から強く言われていたのに、アメリカチームは自分の気持ちに酔ったスピーチをしてしまったので、なおさら何とも言えない雰囲気になってしまったんです。会場の空気も全く読んでいないそんなスピーチに対しても司会者は「印象的なスピーチでしたね。」と言ったので、アメリカチームの子達は、やっぱり自分達が一番だと思ったと思います。

どうですか。聴き手の気持ちを一番に考えてつつ、自分達のやってきた素晴らしい活動を謙虚に紹介し、「もし参考になることがあったら是非やってみて下さい。」と推薦し、最後に「皆んなで協力して頑張りましょう!」と呼びかける日本チームと間逆ですよね。各国の高校生やドイツ政府関係者は、話し手ファーストのアメリカではなく、聴き手ファーストの日本チームに心を動かされたのです。

このように日本チームの発表は大成功に終わりました。次は日本の子達が他国の子達と組んでの政策発表です。そこで彼らはどう動いたか、それは次週です。

つづく
今週もMr.ノースのブログへようこそ。

この夏休みにベルリンで開催された高校生の国際会議、J7フォローアップミーティングのレポートの続きです。

ミーティング2日目。日本チームには他国のチームにはない大役がありました。それは5月に行われた伊勢志摩ジュニアサミットの報告です。

私の生徒達は、昨年3月に今年のJ7の代表メンバーにスカイプでアドバイスをして、その後も資料を送ったりサポートをしてきました。J7終了後には話し合いの様子や感想を教えてもらいました。それをまとめて発表したのです。

まず会場が驚嘆したのは、日本チームが作製したJ7サミット2016の紹介VTRでした。作りはプロ顔負けで、内容もわかりやすく、さらにクールでユーモアもあり、見る者をひきつける印象深い作品に仕上がっていました。

私が勤めている学校では、中1から授業や行事等でプレゼンテーションを行う機会がたくさんあります。その中で動画を作ってくる子もたくさんいます。デジタルネイティヴと呼ばれている世代ですから編集とか大抵素人離れしたものです。その上、日本人の子達は、コンピューターゲームのPC映像や質の高いテレビコマーシャル、内容が複雑な漫画やアニメに囲まれて育ちますから映像・音楽の演出やストーリー作りも上手いです。技術、演出、内容の三拍子が揃ったら無敵ですよね。日本チームのVTRもその3つが生きていたので大絶賛されたというわけです。

日本人はよくプレゼンテーションが下手が下手だと言われますが、映像や舞台を使ったプレゼンは世界一だと思います。今年
オリンピックの閉会式で日本チームが行なったプレゼンテーションも絶讚されましたよね。起承転結が見事なのは、日本には四コマ漫画が文化として根付いていて小さい頃から目にしているからかもしれません。

J7サミットでの日本チームがすごかったのは、そのVTRだけではありません。それに続くプレゼンテーションのスピーチも見事でした。キツキツのスケジュールだったので質疑応答の時間はなかったのですが、休憩に入ってから大勢の人が日本チームに話しかけていました。「日本でのJ7は会議ばかりだったドイツのJ7と違って文化体験があったんだね。それも大事だよね。」「日本の代表なのに三重県だけで募集して決めたのはなぜ?県ってすごく小さい地域なんでしょ。日本の外務省、理解できない。」「なぜユニセフではなくて三重県の教育委員会に全てを任せたのか、日本政府の意図が見えない。」「とにかく二年連続でJ7を開催したことに意義がある。日本の首相に感謝。」とこのように今年のJ7サミットについてへ様々な意見が飛び交いました。それだけ印象的な発表だったということですね。

日本チームの活躍は、まだまだ続きます。

つづく
今週もMr.ノースのブログを覗いてくださり、ありがとうございます。

8月の第1週にベルリンで開催された高校生の国際会議、J7フォローアップミーティングのサポートをした中で私が強く感じたことを書きます。

今回のミーティングでは最初から最後までチームジャパンの3人が大活躍、まさに一人相撲と言って良いくらいでした。

初日の午後はボスタープレゼンテーション。昨年のサミット後、この1年、何をやってきたかをポスターにして貼ります。それを見て、興味深いと思うものがあったら、質問をしに行くという形なのですが、日本チームの前にだけ人山の黒だかりができたのです。

それもそのはずで、私の生徒達は日本でしっかりと用意して行った上に、その日の午前中、他国のチームが遊んでいる間に、ずっとその準備をしていました。その努力が形となり、出来上がりのクオリティーが段違いだったんです。まず、デザインが良いんです。会場に入った途端、日本チームのポスターに目が行きます。それに惹かれて人が集まります。次に、そこに書いてある活動内容が魅力的なので、質問の嵐になったんです。

日本チームがこの1年で行なった活動のうち、各国の生徒や先生、ユニセフ、ドイツ政府関係者が特に興味を持ったのは、首相訪問とオバマ大統領への手紙、そしてモデルG7サミットの3つでした。

1つ目は首相訪問についてです。前回書いたように、Jサミットは世界の若者の意見をまとめて各国のトップに伝えるというものなので、時にその国の首相や大統領に会う機会を得ることもあります。自分の国がGサミット開催国になった時にJサミットも開くかどうかは、その国のトップリーダーが決めます。「せっかくメルケル首相が復活させてくれたのですから、ここでJサミットを終わらせるわけにはいかない。」と、昨年の6月2日、その子達は安倍総理に、伊勢志摩サミットの時にもJ7を開催してほしいとお願いしたのです。阿部総理はそれを快く受け入れてくれて、今年、J7の日本開催が実現しました。

2つ目のオバマ大統領への手紙というのは、広島訪問をお願いするものでした。3人はオバマ大統領を始め、ケネディー米国大使らに、「オバマ大統領には、ぜひ広島の平和記念館に来て、原爆の真の姿を知ってほしい。」とお願いしたのです。実際にオバマ大統領がその手紙を読んでくれたのはどうかわかりませんが、日本では、その行動は新聞などにも取り上げられ、色々な方から反響がありました。J7フォローアップミーティングでも、若者が自分達ができることを考え行動する見本として評価されていました。

3つ目の模擬G7サミットは、 その3人が完全に企画運営しました。英語で話し合いをしたい高校生を集め、若者の政治参画について意見をまとめ、日本の意見としてドイツ政府に伝えるというものでした。他国の高校生達も様々な活動をしていますが、それは基本的に政府やユニセフが企画したものであるのに対して、日本チームは全て高校生自身の意志と力で行ったということで、他国のチームに大いにとって大いに刺激になったようで、自分達もやりたいと言っていました。

その後、参加者全員での投票が行われ、日本チームは見事1位に選ばれました。

つづく

ご無沙汰しておりました。Mr.ノースのブログです。久しぶりの更新になってしまいました。すみません。夏休みは学校の先生は休みだというのは大間違いで、実は講習とか出張とか研修とか合宿とか、高3の担任なら調査書の作成とかで普段よりもずっと忙しかったりします。休みが多いから教師になりたいなんて言っている若者が周りにいたら止めてくださいね。教員には夏休みどころか下手をすれば土日もゴールデンウイークもないので。

この夏休み前半、私は何をしていたかと言うと、講習や面談に加えて、日本の高校に即興型英語ディベートを広めようと何年もの間頑張ってきた組織、日本高校生パーラメンタリーディベート連盟(HPDU of Japan)を今年いよいよ法人化したいということで書類作りで大忙しでした。それが、本日、それがついに完成し、役所に提出できました。これで何も問題がなければ24日には法人化完了となります。これを機に即興型英語ディベートがますます広がっていくことを願っています。

なぜ、私がそこまで英語ディベートにこだわっているかと言うと、日本人に英語発信力が備わったら、世界が変わって行くと思うからです。実は、この夏休みの前半に私がしたことは、もう一つありました。それは8月の第1週、受け持っている生徒のうち3人が日本の代表として国際会議に参加したのですが、その引率として私も一緒にベルリンに行ったのです。そこでの日本チームの活躍を見て、私は国際社会の中での日本人の存在意義を改めて感じました。

今回、そして次回は、この会議について書きたいと思います。

その国際会議の正式名称はJ7フォローアップミーティングと言います。J7とはG7(首脳会議)が開かれる国のリーダーの呼びかけによって、G7サミット開催の一カ月程前にアフリカも含む様々な国々の高校生の代表が集まって地球社会が抱える問題について話し合い、その結果を提言書にまとめG7に出席した各国のトップに提出すというものです。模擬国連や数学オリンピックなど、高校生を対象にした国際的なイベントは色々ありますが、それらとこのJ7サミットには大きな違いがあります。J7は、将来国際社会に出るためのトレーニングの場ではなく、世界を動かしているトップリーダーが若者の柔軟な考えを聞き、良いものがあれば取り入れていくという機会なんです。

実は、このJサミットは、2009年にイタリアで開催されて以降、5年間行われませんでした。2010年のG8開催国であるカナダが、「高校生では意味がない。やるなら大学生。」とやめてしまい、その翌年のG8開催国も開かなかったらために、なくなってしまったんです。それは本当にガッカリなことでした。確かに大学生の方が高校生よりも知識が豊富かもしれません。でも柔軟なアイディアは高校生からの方がより出やすいんです。社会に対する意識だって大学生に負けていません。現に先の参議院選挙では10代の投票率が20代を上回っていましたよね。

もうJサミットは開催されないのかと諦めかけていた時、昨年、ドイツのメルケル首相が復活してくれたんです。今年のG7サミットでの主張を聞いてもわかったと思いますが、彼女はとってもクレバーで優れたリーダーなんです。しかも、高校生が持つ可能性と、若者の政治に対する意識向上の必要性を十分にわかっていたんですね。きっと彼女も私のように、Jサミットがなくなってしまったことを残念に思っていたのだと思います。

蓋を開けて驚いたのは、以前のJサミットでは開催国の文化紹介的な面も強かったのに対して、昨年のベルリンサミットでは基本的に提言書作りに徹していたことです。実際にメルケル首相がJ7の代表生徒と面と向かって意見を交わす機会も設けていました。私の生徒の一人がその代表に選ばれ海洋問題についての提案をしたところ、「高校生なのによく頑張って考えましたね。大変よくできました。」という感じでは全くなく、現実的に難しい点があると具体的な指摘をしてくれたんです。その生徒は、国のトップが自分達の意見を真剣に聞いてくれたことに大感激していました。

メルケル首相がJサミットをGサミットを開催するにあたっての単なる賑やかしイベントと考えていなかったということは、J7フォローアップミーティングを開催したことでよくわかります。その真剣な会議で、日本代表チームの生徒たちは大活躍をしたのです。

つづく








Mr.ノースのブログへようこそ。明日はいよいよ、日本初、18歳選挙が行われる日です。そこで今回も先週に引き続き、それについて私が思うところを書かせていただきます。

前回、若い人達には、立候補者達が今までやってきたことを知ることと当選後にその人がやろうとしていることをしっかりとチェックすること、投票前にこれを必ずやってほしいと書きました。でも実は、これは若者だけではなく有権者全員ができるようにならなければならないことだと思います。

先月の英国のEU離脱についての国民投票が良い例ですよね。「What have I done? 私は何と言うことをしてしまったんだ」とか「自分の票がこんなに重いなんて思ってもみなかった。やり直したい」とか、自分の手で直接、離脱に投票しておいて「Regrexit 離脱後悔」なんて新しい単語を作って国民投票のやり直しを求めている人がたくさんいることが話題になりましたが、そんな英国人に対して「What!?今更何を言ってるの??」と私は思ってしまいました。

自分が投票することの意味と、その政策が実行されたらどうなるかをちゃんと考えて、具体的なイメージを持ってから投票すれば、こんなことは起こらなかったはずなので。

「そもそも国民投票をやらせた首相が悪い。何も知らない国民に決定させるからいけない。EUを離脱したらどうなるかなんてよく考えないで入れた。」と言う人もいたそうですが、それは全く選挙というもの、民主主義というものがわかってないと思いました。そう言う人達は、選挙でEU賛成派の立候補者と反対派の立候補者に票を入れる時には、よく考えるのでしょうか。国民投票さえ乗りで投票してしまう人が普段の選挙ではよく調べて考えて投票するとは、到底思えません。国民投票でも選挙でも、政策執行後の社会がどうなるかを想像しないで票を入れると自分の意にそぐわないことが起きます。

民主主義社会は王様や貴族が国政を全て決めていた社会とは違います。一人ひとりが候補者がやろうとしていることをちゃんと把握して責任を持って票を投じることによって成り立っています。なので、何となく投票しておいて、自分が投票した通りになってから文句を言い出した英国の人達は根本的に民主主義を理解していなかったんだと思います。

これに似たことは日本にもよくあります。有権者はもっと積極的に情報を得なければいけないし、立候補や政党は政策をもっともっとわかりやすくしっかりと説明しなくてはいけません。

今年、日本で18歳選挙が施行されることになった意義は大きいです。高校生はネットを使って簡単にその立候補者の過去の発言や実績でも何でも調べるでしょうし、立候補者は高校生が相手であることを考慮して話をしなくてはならないからです。高校生が投票権を持つということによって、このようにこれまでの選挙のあり方が変わり、政治が私達にとって身近になることを期待できるのです。

なので、国民の多くが無関心という日本の選挙を変えるために、今日、私達大人がすべにことは、周りにいる高校生に、「明日の選挙には必ず行きなよ。今日のうちに、しっかりと調べて政策に賛同できる人に投票しなよ。」と言うことです。私が勤めている学校では、高3の担任は全クラス、ホームルームで、こういったことを伝えました。

もし「真面目に考えれば考えるほどだれに投票して良いかわからない。」「政策をチェックしろと言われても受験生にそんな時間はなくて…」と、高校生達が言ったなら、次のようにアドバイスしてあげて下さい。

「その気持ちを投票用紙に書けば良い。投票場に行かないのは、何のメッセージにもならない。自分では『誰にも入れたくない』という気持ちを表そうとしているとしても、それは伝わらない。ただ面倒くさいから行かないという人達と同じにくくられてしまう。白票を投じるのは全く別だ。これは『誰にも入れたくない。』というメッセージになる。でもわざわざ投票場に行くのなら、もっとストレートにメッセージを書いた方が良いのではと思う。わからないなら無理に誰かに投票せず、『誰に投票していいかわかりません。高校生にもわかるような工夫を』と書いて箱に入れればと思う。その無効票もたくさん集まれば、社会を変える力になるかもしれないので。」

来年の日本史の教科書には、18歳選挙開始の記述が載るでしょう。 そして今18歳の子達が大人になって、ちょうど自分の子が18歳になった時の教科書には「2016年には日本で18歳選挙が施行。それ以降、政治に関心を持つ国民が増え…」なんてことが書いてあるようになれば良いなと思っています。