モスゴジ 倉田浜干拓地出現 の雑記 その2 | クラバート・ガレージ

モスゴジ 倉田浜干拓地出現 の雑記 その2

で、12月に造り始めたんですが。




当初は鮫順さんがアップされてた「未公開写真集」のあのスチールをそのまま造ってました。




ただ、それだと左右から視た際の印象値が、ほぼ同じになってしまいます。




僕は貧乏性なので、せっかく造るのだったら左右の印象値が違うポーズにしようと思いました。






もうひとつ言うと、モスゴジの劇中の印象って、案外“止まっていない”。




キンゴジだと放射火炎時等、その印象が強いのですが、モスゴジは絶えず進行しているような印象があります。




よって歩きポーズに変更。ここからが地獄でした。




歩きポーズがこんなに難しいとは思いませんでした。






造っては壊しの連続で、2月に一度ゼロからやり直してます。






ハイカラスター金曜クラブ


2.18みたいですね。残しておくと、こうしてブログネタに使えるのです(笑)。








ただ、どうやらラドールは、僕には凄く合っていたようです。


自分が「削り派」だと確信しました。


持ちながら作業するタイプなんで、固まっているほうが精神的に凄く落ち着く、というのもあります。


で、モールド入れも、ラドールの方が僕はやりやすかったです。


ただ、いつかは造りたい84スーツ版なんかだと、スカルピーの方が雰囲気が出るかしれません。




で、今回やりたかったシーンはコレです。




ハイカラスター金曜クラブ


ハイカラスター金曜クラブ



ハイカラスター金曜クラブ


↑角度的には下の写真の方が近いかな。





ブルブルっと身体を揺らし、歩みを始める。


静から動への…その瞬間。


僕はこのシーンの、この瞬間が一番好きなんです。痺れるくらいに格好良い。


この顔。DVDのルートメニューにも反転して使われてるこの顔。最高です。







で、この顔を劇中の印象をもとに造ってみたつもりです。




鮫順さんのアップされてたスチールが好きなのも、この顔の印象値が強いからかもしれません。




で、このシーンのみ顔の印象が他と違うのは、ライトの当て方かも知れません。





どうしても似なくて、最終的に取ったのが





劇中の影の方向から計算して、同方向から光源を当て、印象を修正してゆくという手段。





気が変になりそうでした。







左サイドはこのスチールの印象を元に造ってます。




結局、歩きポーズにしましたが、上半身にあの雰囲気は残せたかも。鮫順さん、ありがとうございます。ノートPC見ながらの作業が出来、すごく造りやすかったです。






ハイカラスター金曜クラブ
ハイカラスター金曜クラブ


鮫順さん、ありがとう。








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