急に暑くなったなあ、と思いきや

まだ朝晩は肌寒く感じることが多い上に
古い事務所ならではの、エアコンの効きが席位置によるため、
しかも会社によっては、
エアコンの温度が決められていたりするのに、ここに至っては会社全体の温度基準もないから
エアコン温度バトルが止まらない。


19℃→28℃→21 ℃→28℃→26℃みたいな、寒くて上げても誰かが下げてこちらもまた寒くて上げても誰かが下げて、のような感じだ。


マフラーなど常備していても寒くてずっと鳥肌ものという。


おかげで体がしんどい。
仕事も諸々急ピッチで立て込んできた。


と、ここまでは言い訳の前振りだ。


もう弁当いや、5分でも寝かせてくれ、
しんどい、ということで


金曜の朝は



に、デビューいただいた。


前に食べた際、だしが効いていてかなりおいしかったのと、
息子も貝出汁が好きなので、
喜びいさんで持っていってくれた。


…で、土曜日も朝から部活動で弁当要るからと
金曜日の晩言われてこれは無理だ、と
くたばる母親は
土曜日は土曜日でとろろそば(一番上画像はファミリーマートさまさまだ)でも買って持たせるぐうたら具合。


父親がつくる
息子自身につくらせる、
イギリスやフランスみたいに
缶詰やらパンそのまま持たせる、
などの選択肢があればいいのに、なかなか母親に手厳しい雰囲気。


母親が弁当作らなくて良くなったら
いよいよ男女平等な感じ…がするが


今後、100年は変わらない気がする…


100年もたてば、
母親になるリスクがありすぎて
弁当を゙つくる母親より先に
日本人がいなくなりそうではあるが。



日本の母親はタスク多いのよ、本当に。
そりゃ、くたばり加減も日を追うごとに
半端ない感じになりますよ、トホホ…



ヘトヘトになりつつも
電車から見える遠い山を仰いで
たまに小さな頃を思い出しては
あの頃よりはるかにマシだ、
ずっとすべてにおいて豊かになっていると
思って、自分を゙慰めている。